ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

珈琲艇キャビン(川西港町ビル)

2012-02-12 01:12:14 | レトロ喫茶、純喫茶

今日は昼前からランニング。2週間前、走り出してすぐに左足の甲の下(前方。親指の付け根と甲の中間の骨)が痛くなり、しばらくノーRUNでしたが、今日も走る前からやや痛みがあります。疲労骨折(ヒビが入っている?)っぽいですね。マズイわあ。。。本当は次のマラソンにそなえて30kmを超えるロング走をやりたかったのですが、仕方なく足の様子をみながら約16kmに留めました。

その後、無理して走れない分をカバーすべく自転車で近場の建築探訪に出かけることにしました。2時過ぎですがまだ昼食をとっていなかったので、西区南堀江にある「川西港町ビル」に入っている「珈琲艇キャビン」に行くことに。私の住まいは北堀江(但し4丁目なのでかなり西の方)ですが、昭和10年に建てられた川西港町ビルはこれまでに何度か外観の写真は撮っているものの、有名な「珈琲艇キャビン」には入ったことがありませんでした。

P1070337_t

川西港町ビル自体が川に面していて、東側が丸みを帯びており&水平線を強調したデザインであるため、イメージ的に”船”を感じます。そしてB1Fに相当する「珈琲艇キャビン」の丸窓が更にそれを増幅しています。いい眺めですね。

P1070334_t P1070332_t

入り口からして船を感じます。
まず、ドアノブがわりの小さな蛇輪におおっ!と唸ってしまいました。

P1070330_t P1070331_t

お店へ下る階段も船舶グッズであふれています。
ランプ(? 標識?)もごっつええ感じです。

P1070327_t

店内は完全に船そのものでした。
後からお店の方に伺ったら開業して42年とのことで、その当時から船を模したデザインだったとのことです。

P1070311_t P1070310_t

丸窓、木製の床、ビロードの椅子、蛇輪・・・。
素晴らしいです。しかも単にレトロなのではなく、落ち着いていながらも洗練された美しいインテリア・デザインだと思います。丸窓沿いの席は先客の方がおられたので、私は四角い(但し角部は丸みあり)窓の席につきました。こちらもなかなか趣のある眺めです。

P1070315_t

しばし熟考の後、昼食はホットサンドとコーヒーにしました。サンドのお皿はカラフルで、小ぶりなコーヒーのカップは私が座った席の窓とちょっと似て、四角形で角に丸みがついています。この形はちょっと珍しいでしょうか。ポパイ(若い方はご存じないかな?)を使ったデザインはユーモア感もあり、デザインとして秀逸ですね。

P1070320_t P1070319_t P1070313_t_2

天井のシャンデリアはゴージャス。
カウンターには船の模型などもおかれ、まさに高級船舶の雰囲気です。

P1070309_t  P1070322_t P1070307_t

初めて入った「珈琲艇キャビン」は、まさに”船”の店内が素晴らしかったですし、コーヒーとホットサンドもとても美味しかったです。「川西港町ビル」と合わせて、外観良し・内観良し・食事良しで文句無しの素晴らしさでした。

気分良く、この後は上町エリアの探訪へ。 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (mayumama)
2012-02-13 22:52:49
こんばんは!
足の具合がお悪いようですね・・
ご無理されないようにしてください~

川西港町ビル知りませんでしたが、丸みを帯びた船のような建物が
とてもいい感じですね。
川に面してるのも、店内の内装も船の雰囲気満点で面白いです。
いつか行ってみたいです。
返信する
ひろさん、こんばんは。 (びんみん)
2012-02-13 23:05:33
ひろさん、こんばんは。
この喫茶店、通りがかったときに、いつも入りたいと思いながら、開いているときに当たりません。間が悪いです。
(ついでに行こうとするからですが)
中もほんと船内みたいで、いい感じですね。
返信する
・・・と、最初の部分を読み流していました。 (びんみん)
2012-02-13 23:08:20
・・・と、最初の部分を読み流していました。
疲労骨折の疑いですか?
どうかそうでありませんように。
返信する
☆mayumamaさんへ (ひろ009)
2012-02-14 19:29:50
☆mayumamaさんへ

ここは他のレトロ喫茶と違って船というコンセプト・テーマが明確なのが特徴で、それ故の面白さや素晴らしさがあると思います。船のインテリアは建築とも共通するところがありますし、非日常的空間の感じもあって、より惹かれるのかもです。

足はゆっくり歩いている分にはまあ大丈夫なのですが…。まだ来月のフルマラソンをあきらめていない自分がコワイです(汗)。
返信する
☆びんみんさんへ (ひろ009)
2012-02-14 19:43:36
☆びんみんさんへ

私も最初にこのビルを見てから15年目?にして初めて入ってビックリ!単に窓が丸いだけかと思っていたら大違いで、本格的でした。そしてスマートでカッコいいのも素晴らしいです。

足は疲労骨折と診断されるのがコワイので、まだ病院には行ってないのです。こういうケガって特に治療法もないですしね。運動は控えるべきなんでしょうけれど。
返信する
25年前に拙宅を建てる時に、船窓を横浜の船具屋に... (凡苦楽庵)
2012-02-17 09:07:13
25年前に拙宅を建てる時に、船窓を横浜の船具屋に買いに行き、取り付けました。人生で言えば家は社会という荒波にこぎ出す船と同じという“コンセプト”からです。25年経って、どこの港に行き着くのか、未だに漂流を続けています。
返信する
☆凡苦楽庵さんへ (ひろ009)
2012-02-17 23:04:58
☆凡苦楽庵さんへ

自宅に船窓が取り付けられているとは凄いですし、深淵なコンセプトですね。
我が家はマンションなのでそもそも取り付けができません(汗)。
人生で漂流を続けているのは同じかもですが、ケ・セラ・セラでいきたいと思います(笑)。
返信する

コメントを投稿