波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

七夕様へのお願い事

2015-07-15 00:14:30 | 年間行事
こんばんは、白黒茶々です。
梅雨ということで、雨の天気が続いていたのですけど、今年のものは中休みがほとんどありませんでしたね。 そして今度は夏の暑さが本格化していくところなのですけど、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?そのような中で、今回は初夏のあたりの季節ネタに触れさせていただきます。



………というワケで、タイトルにもある通り七夕のお話なのですけど、今年の7月7日は思いっ切り雨でした。 しかも、モヤッていて地上の視界も悪いぐらいなので、天の川はあきらめざるを得ません。



それでも白黒茶々家では、この日に合わせて七夕の飾りは用意しましたよ 昨年と同じように、土台となる笹は人工のものにしましたけど、短冊には各々の願いをしたためました。 そうしたら、せっかくなのでその内容をお見せします。


旅犬の経験値を上げたいのだ  箔
きょうだいと逢えますように  波


まずは、箔と波のものですね。いずれのものも、旅行運の向上を願っているのですけど………
あらかじめ断っておきますけど、彼らは自ら筆を執って書いたというワケではありません。それだけではなく言葉もしゃべれないので、彼らが思っているであろうことを私が代筆しておきました。 とはいっても、いずれの願いも叶うかどうかは、私次第ということになりますね。


仕事がしっかりとできますように。  かあちゃん
こうちゃより大きくなれますように。  りょくちゃ


次の箔母さんのものは、仕事関係ですね。 それにともなって、給料も上がるといいですね。
もう1枚のほうは、緑ちゃのものなのですけど……… 仔猫の段階からすでにニャン力(腕力)では晃ちゃに負けているので、ニャンとか(なんとか)したいと願っているみたいですね。


おいしいおやつとゴハンを下さいニャ  銀にゃ
おやつをくださいニャ  京


銀ちゃと京ちゃは、食べることに執着しているご様子。 とはいっても、最近の彼女らはやや太りぎみなので、ほどほどにしておいてくださいませ。


選択科目が上手くいきますように  たつぴ
おれともっと遊んで欲しいニャ  晃


昨年のたつぴは、志望校に合格することを願っていたのですけど、今年はそこに入ってからのことですね。 彼の浜松大平台高校は、単位制の総合学科ということもあって、早めに進路を決めないといけないので、とにかく頑張ってください。
一方の晃ちゃは、元気があって大いによろしい できるだけ私も、お相手つかまつりまする


犬(箔波)と猫(銀京晃緑)が仲良くできますように  白黒茶々

最後は、私の願いですね。 現在は波が猫に対して狩猟本能を表し、そんな彼女にニャンズは警戒心を高めているので、なかなか双方を近付けることはできません。 ただし、箔だけは猫がいても普通にしていてくれるのですけどね。しかし波の言動のおかげで、ニャンズにとっては箔も同じ敵とみなされていて、両者の関係は最悪なのですよ。そのあたりをなんとかして、ゆくゆくは白黒茶々家のペットの大集合写真を撮るところまでもっていきたいです。



………といった感じでみんなの願い事を小さな笹(モドキ)にぶら下げていったら、短冊の数も白黒茶々家史上最多となり、かなりズッシリときてしまいました。 実際の重量だけではなく、それらに込められた思いもかなり重いと思われます。とはいっても、「おやつほしいニャ」とかいう願いは、軽すぎるような気もするのですけど。 とにかくそれらの他にも、白黒茶々家に仲間入りしたばかりの晃ちゃと緑ちゃが、無事に立派な成猫になることもお願いしておきたいです。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 おもわず犬と猫が書き書きしている姿を想像してしまった方は、こちらに投票してやってください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おお!この子だ | トップ | Tキャプテンの背中 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アルパパ)
2015-07-17 14:35:27
ますます賑やかになってきましたね!
幸せがいっぱい溢れてきてるようで、晃ちゃと緑ちゃのズシリにも拍車がかかりそうですね(^_^;)
最近、アルの散歩道でリードをつけて散歩している猫ちゃん一匹、さらにガラス越しの玄関土間にリードでつながれた猫ちゃんも見かけるようになりいました。
そのうち、猫とわんこのタンデム散歩がみられる日が来るかもです(*^^)v
返信する
アルパパさん♪ (白黒茶々)
2015-07-18 01:17:40
はい、ニャンコがいっきに2匹も加わりました。
まだ幼くて、ちょこまかと動き回っている晃ちゃと緑ちゃには、いつも癒されています。 猫の完全室内飼いは浸透しつつあるのですけど、なかにはリードをつけて散歩している方もいますよね。 私の実家で飼っている猫も、毎朝散歩に連れて行ってもらっているみたいです。

ニャンコとワンコをまとめてお散歩、いいですね。 私も挑戦してみたくなりました。
返信する

コメントを投稿

年間行事」カテゴリの最新記事