波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

おお!この子だ

2015-07-11 00:10:06 | ニャンコ
こんばんは、白黒茶々です。
幼くして亡くなった黒ふわの仔猫の蒼ちゃのことが忘れられなくて、私はせめて同じような姿かたちの子を飼いたいと思い、長い間探し続けてきました。 そうしているうちに、岐阜県の西濃地域でそのような子の里親を募集しているという情報を手に入れました。



ちなみにこちらの子なのですけど、小さくてふわふわしていてカワイイですね とはいっても、その子にはきょうだい猫がいて、先方は一緒に引き取ってもらうことを望んでいて、さらにその条件を受け入れそうな競合者も現れたというのですよ。 私は1匹だけを希望しているのですけど、先方は「公平に判断したいので、少し時間をいただけますか?」と仰ってくれました。そこに至るまでは、せっかく黒毛玉の子を見つけても、先約がいたり門前払いを喰らったりと、速攻で断られ続けてきたのですけど、果たして今回こそは朗報を得ることができるのでしょうか? それから3日ほどして、返事が来ました。果たして、その結果は………

「こんばんは、○○です。 仔猫ちゃんはこの度、御縁があり他の御家族とのトライアルとなりました」とのことです。そうか……… これで5連敗となってしまいました。 それでも、今回は私の申し入れを真摯に聞いてもらえて、さらに最終選考までいったので、今までの案件と比べたら大躍進と言ってもいいでしょう。きっと次にめぐり逢う子がいたら、今度こそはウチの子になるに違いありません。何の根拠 もないのですけど、私はそう信じながら次のチャンスを待つことにしました。

その黒毛玉情報は、約半月後にありました。



その方は、家のほうで野良猫が産んだたくさんの子を保護されていて、その中にこのような黒くてふわふわの子がいたのです しかも今までよりもずっと近くの、浜松市浜北区というではありませんか そこなら、ウチから車を使えば1時間ほどで行くことができますよ。私は迷うことなく速攻で、里親の申し込みをしました。 それから間もなくして、返事がありました。今度こそは、いい返事でありますように~

「応募ありがとうございます。長毛の黒猫ちゃんをということですが、今2匹の黒猫ちゃんがいます」おおっ 今回は私が一番乗りみたいですね。 それだけではなく、さらに「よかったら、一度見に来てください」とも書かれていましたよ いくいく すぐに行きますよ



その週の日曜日は、私は静岡市のほうに行く用事がありました。ちなみに目の前にあるのは、ローカルCMですっかり有名になった、学生服のやまだです。 ただし、この日はこちらのお店に用があったというワケではないのですよ。 通り道にあったので、たまたまです。その帰りに、浜松市浜北区の黒毛玉君がいる家に寄れないこともないので、ちょっと強行スケジュールなのですけど、私はその日見に行くことにしました。



その家はI牧場といって、酪農を営んでいました。 そこで飼われているモーちゃんたちも、いいお顔をしていますね では、いよいよIさんや仔猫ちゃんたちとのご対面と参りましょう



Iさんは保護したたくさんの仔猫を、牛舎の一室でお世話されていました。 モーちゃんのエサで集まった鳥を狙って、野良猫が集まるようになり、それにともなって仔猫の数も増えていったとのことですけど………



そのような中に、私のお目当ての黒ふわ君がいましたよ しかも、2匹も。おおっ まさに蒼ちゃそのものですよ。 やっと逢えた……… 今までは、範囲を愛知県や岐阜県まで広げて探してきたのですけど、幸福の青い鳥は、いや、七色の花は、いやいや、カリスフォード氏が長年探していた、親友のラルフの娘のセーラは、いやいやいや……… 私が探し求めていた子は、意外と近くにいました。

いやそれよりも、蒼ちゃは今度は2倍に生まれ変わったのですね。 ちなみに、1匹はやや大きめなのですけど、まだ完全には人馴れしていなくて、「シャー 」と威嚇する子。もう1匹はやや小さめで、人に触られてもおとなしくしている子。Iさんは「どちらの子になさいます?」と聞いてくださったのですけど、う~む……… とても迷います。 それでも私は、蒼ちゃの性格に少しでも近い後者の子のほうをお願いし、その1週間後に改めて受け取りに来るということで話はまとまりました。
そうしたら、猫好きの箔母さんやたつぴなら、一緒に行きたいと言うに違いありません。ところが………

「私は行くのはやめておくよ」と言うではありませんか あの仔猫天国に踏み入ってみたくないのでしょうか?「あまりに好き過ぎて、他の子も連れ帰ってしまう恐れがあるから 」そんなことを心配していたのですか。私がいるから、大丈夫ですよ。 ということで、その日は白黒茶々家の家族全員で伺うこととなりました。

そして、いよいよ白黒茶々家のペット史に記されるであろう日がやって参りました。 しかしその日が近付くにつれて、先住猫の銀ちゃ京ちゃは何かが起こるのを察したのか、今まで以上にベタベタと甘えてくるようになりました。 そのあたりの猫勢力のことは追々解決するとして、とにかくI牧場に向かいますよ



前の週にも案内していただいた仔猫部屋……… いや、こちらは仔猫のために作られた段ボールの巣箱なので、仔猫部屋の部屋ということになります。 とにかくその中にはたくさん入っていたのですけど、そのほとんどの子はすでに行き先が決まっているそうです。そのような中に………



お目当ての例の黒毛玉君がいましたよ ちなみにソックリだった「シャー 」するほうの兄弟猫は、あれから間もなくして静岡市の方に引き取られていったそうです。



まわりを見回したら、気になる子がいましたよ こちらの子は、ふわふわのシマ柄でなかなかのイケメンなのですけど、このままIさんの家で飼われるそうです。



こちらの薄い茶トラの子も、カワイイですね。 その他の子にも、箔母さんとたつぴは目移りしている様子でした。

そのときもそうだったのですけど、彼女らは数日前から「2匹目は?」のようなことを言い続けていました。「体力的にも経済的にも、ウチにそんな余裕はあるのか?」 私は反対するつもりだったのですけど………



「ほら、この子はポケットの中に入っちゃったよ」 彼女らは飼う気マンマンのご様子です。「ああ、その子だけはまだ行き先が決まっていないのですよ」そこですかさず、Iさんまでもがひと推しししてきたのでした。「白黒茶々さん、いいでしょ?」この流れは、さすがの私にも止められませんでした。 「世話をするの(猫担当)は私じゃないので、どうぞお好きに」
………なんて言ってみましたけど、彼女らの度重なる「2匹目は?」コールによって無意識のうちに洗脳されていたのか、その日私は「気に入った子がいたら、2匹目もやむなし」と思っていました。 ということで、その日から白黒茶々家は犬2頭に猫4匹の大所帯となりました。



ちなみにこちらの2トンカラーの八割れの子は男の子で、黒毛玉君とは兄弟かどうかはわからないのですけど、同じくらいの時期に拾われたそうです。それから、このときはまだ人馴れしていなくて「シャーシャー 」言いまくっていたのですけど、それも飼っていくうちに改善されるかも知れません。というよりは、私としては「シャーシャー 」言うキャラクターがウチにいても、いいと思っているのですけど。



さらに彼らは、ウチの二階の一室に通され、しばらくの間はこちらで飼われることとなりました。 2匹いっぺんに引き取るのは初めてのことになるのですけど、彼らは仲がよくてずっと寄り添っていました。私たちのほうこそ安心できるというより、その姿には癒されますよ。



それから、今度は彼らの名前ですよ。 黒毛玉君には、黒くても光輝くニャン生を送って欲しいという願いと音の響きから「晃(こう)」という名を、八割れ君にはイメージと音の響きから「翠(りょく)」という名を、それぞれ贈りました。両者とも、「蒼(そう)」の流れをくんでいるような。 ただし、翠の字を「りょく」と読ませるのはあまり一般的ではなく、漢字変換もなかなかスムーズにいかないことから、その後彼には「緑(りょく)」の字を充てることにしました。皆さま、このたび白黒茶々家に新たに加わった晃ちゃと緑ちゃのことを、よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 「まさか2匹とは………」と思われた方は、こちらに投票してやってください。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二宮金次郎コレクション | トップ | 七夕様へのお願い事 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキステキ(≧∇≦) (Naggy^_-☆)
2015-07-11 21:58:32
晃ちゃん!緑ちゃん!始めまして*\(^o^)/*
うーん!!とっても可愛い!
素敵な家族に出逢えて良かったね。
白黒茶々さんを待っていたのですね。
運命ですね。
これから 楽しい毎日が待っていそう!
ブログ楽しみにしています。
Naggyは 猫さんを触った事が 1度?ある?記憶にありませんΣ(゜д゜lll)
ちょっと シャーシャーが怖くて。
なので ブログで 楽しませて下さいね^_-☆
返信する
まさか2匹とは (へげたれ妻)
2015-07-12 17:17:10
こんにちはー
ひゃー、大家族になりましたね!すてきな名前ももらって、これからどんな生活になるのか、またブログにアップしてくださいね。
それにしても、仔猫満載の記事で鼻血がでそうでしたよ。箔母さんじゃないけど、連れて帰りそうになりました。(画像でよかった)
るーちゃんを保護したとき「シャー」と威嚇されたんですけど、「ほら、怖くない」なんて某アニメまんまのことをやったことがあります。白黒茶々さんもぜひー♪
返信する
ステキ♪ (けいママ)
2015-07-12 23:29:19
わぁ~!すごいですね~
2ニャンちゃんが家族に増えて、ますます賑やかになりますね

仔猫ちゃん2匹一緒は良いと思います。
以前6匹の仔猫ちゃんの里親さんを探してた時に
2匹づつ3家族にお迎えしてもらいましたが、みんなとてもスムーズに慣れたそうです。

成長を楽しみにしています♪
返信する
Naggyさん♪ (白黒茶々)
2015-07-12 23:47:08
晃ちゃと緑ちゃにお褒めのお言葉をくださり、ありがとうございます。
こちらのほうこそ、ようやく彼らとめぐり合うことができました。 それまで大変だったこともあって、より大事に育てていこうと心に誓いました。 せっかく新たな家族が加わったので、彼らが成長していく様子もできるだけ伝えるようにします。

犬と同じで、猫によって個性もまちまちなのですけど、フレンドリーな子は安心してさわることができますよ。 猫へのお近付きは猫カフェなどがあるといいのですけど、きっとハマりますよ。
返信する
へげたれ妻さん♪ (白黒茶々)
2015-07-12 23:56:25
へげたれ妻さん、こんばんは~
思い描いていたような子を粘り強く探していった結果、さらにもう1匹ウチに迎え入れることになりました。 今のところ銀ちゃや京ちゃたちとは別の空間で育てているのですけど、これから徐々に慣らしていくつもりでいます。

かわいい仔猫がたくさんいる部屋は、まさに極楽で時間があっという間に過ぎていってしまいましたよ。それにしても、まさか本当に予告通りに2匹目も連れ帰るとは………

るー君も、保護したときはかなり警戒していたのですね。 蒼ちゃのときもそうだったのですけど、やはり「怖がらなくても、大丈夫だよ」というセリフが出てしまいました。私の場合は、「借りぐらしのアリエッティ」の翔のほうでしたけど。
返信する
けいママさん♪ (白黒茶々)
2015-07-13 00:04:15
そうなんですよ。
この度、白黒茶々家にはいっぺんに2匹も猫が増えたのですよ。まさに、想定外のことなのですけど………

里子を探しているとき、保護されている方の中には「兄弟一緒に引き取ってもらうことを望む」という条件を出している場合もあったのですけど、ようやくその意味がわかりました。やはり引き取る側からしても、小さくて弱弱しい仔猫でも、2匹いるといろんな意味で心強いです。

そんな彼らの生長する様子を、できるだけお伝えするようにします。
返信する
Unknown (kimmy)
2015-07-14 23:06:09
白黒茶々さん こんばんは!

まさかの展開でビックリしましたが
ポケットに入ってしまった(入れた?)のでは連れて帰るしかないですね(笑)
縁というのは案外近くにあってフワっと訪れるものなのかもしれないですね
保護されている方もとても良い方のようで
お互い気持ち良く命のリレーをされたのではないでようか
晃ちゃん、緑ちゃんこれからどんな姿に成長していくのか
先住ワンコ、ニャンコさんとの関係も楽しみです♪
返信する
kimmyさん♪ (白黒茶々)
2015-07-15 01:37:25
kimmyさん、こんばんは~
黒毛玉君がウチの子に内定した頃は、このようなことになるなんて思ってもいませんでした。しかし、知らず知らずのうちに2匹飼うほうに導かれていったみたいで。 本当に、いい具合にポケットに入ってしまいました。

それでも、2匹いっぺんに連れて来たことが彼らにとっては心強かったみたいで、いい具合にウチに馴染んでいます。 これも何かの縁ですよね。
彼らの成長も楽しみですけど、これから先住猫や犬たちとどのように絡んでいくのか、私も楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ニャンコ」カテゴリの最新記事