波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

波初カインズ

2014-07-16 00:01:19 | ワンコ
こんばんは、白黒茶々です。
白黒茶々家に新たな家族としてやって来た波は、2日目にケージの柵を乗り越えてしまいました。 そこで私は、ダンボールで上を覆い、彼女の脱出をなんとか阻止しました。ただし、それはあくまでも応急措置で、暑さが本格的となるこれからの時季に風通しが悪いのは問題で、見栄えのほうもあまりよろしくありません。 そこで私はホームセンターなどを廻り、フタにふたわしい……… 思わずかんでしまいましたけど、「フタにふさわしいものを探した」と言いたかったのですよ。 とにかく、「白い小悪魔封じの挑戦者」こと今回の匠(私)はあるものを買ってきてそれを波家に活用し、見事に完成させました。そのリフォームの全貌をご覧くださいませ。



以前は風通しも見栄えも悪かった波家は………



なんということでしょう ケージの上がスッキリさっぱりし、色合いからしても清涼感あふれる姿に生まれ変わったではありませんか。 果たして、波家の方はこの新たな家を、気に入ってくれるでしょうか?



さすがに喜んではいないとは思うのですけど、脱出は封じることができたみたいです。 まさに、波ちゃ敗れたり です。リフォームから半月ほど経った現在でも青網の防御は破られてないので、もう私の勝ちと言ってもいいでしょう。以上、「波のケージのその後」でした。

そして話は、またまた先月にさかのぼります。 波をウチに迎え入れてから1週間後には、箔の額からコンブ臭がしていました。その臭いは、シャンプーをする目安でもあるので、箔ちゃお覚悟なさいませ~ というワケで、いつもの如くセルフウォッシュで洗うためにカインズホームに行くのですけど、今回はもちろん波も一緒に連れていきますよ。 ただし、彼女は受け渡しの前日にけいママさんが洗ってくださり、さらにその日の午前中に狂犬病の予防接種を受けたばかりなので、今回は見学のみということで。 それでもカインズの店内を、箔と幼き彼女をカートに乗せて回ったら、皆様から注目されること間違いナシ さらに「かわいい~ 」なんて褒められたら、私の顔面は自然崩壊することでしょう。



という流れで、やって来ましたよ カインズホームに。波ちゃ、初めてのカートの乗り心地はいかがでしょうか?箔ちゃ、初めてカートを相乗りした具合はいかがでしょうか?そうしたら、すぐにセルフウォッシュの受付をしておきましょう。 えっ、今は先客がいて、空くまで1時間半ほどかかるですって?こちらに留まるのにも、他の場所で時間を潰すにも、中途半端な時間ですね。 しかし、これからシャンプーに使う体力のことを考えると、ヘタに動かないほうが懸命という結論に至りました。ワンコたちはカートに乗せられっぱなしで大変ですけど、そのままの状態でお待ちくださいませ。



………なんて言っていたら、波は力尽きて寝てしまいました。 箔は元気なままなのですけど、彼女を踏まないように気を付けてくださいませ。



そして、ようやくセルフウォッシュに入ることができました。 箔はいつも通りに洗われているのですけど………



その様子を見ていた波が落ち着きません。 ふわふわ(どちらかといえば、シャンプーの直前はゴワゴワ)の箔が流し台の中に消え、代わりに孵化直後のヒナのような怪しい宇宙犬が現れたように見えたのでしょうか?波はヒャンヒャン鳴いたりもしていました。 いや、ただ構って欲しいだけなのかも知れませんけど。そんな彼女をしばらく放っておいたら、またしても寝てしまいました。

その間にシャンプーや乾燥は終わり、波の前には「きれいなジャイアン」ではなく、「きれいな箔」が現れました。 さすがに彼女は、こちらの箔に違和感を感じて泣いたり吠えたりするようなことはありませんでしたけど。とにかく、カインズでの用事はつつがなく終わらせることができ、私たちは帰路に就きました。

そういえば、カインズの店内で箔波コンビを連れ回しても、あまり騒がれなかったような。 強いていえば、年配の方が一人か二人、「スピッツですか?珍しいねえ」と声をかけてきたぐらいです。なので、私の親バカ全開シーンはほとんどありませんでした。スピッツの好感度を上げるのは、私たち次第です。これからはセルフウォッシュでだけではなく、箔や波の人間性、いや、犬性も磨いていきたいです。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 スピッツを見かけたら、スルーできない方は、こちらに投票してやってください。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 波のフィラリア対策 | トップ | 浜松城とゆるキャラと私 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユミママ)
2014-07-16 09:11:53
ケージ、リフォームですね。
これで脱走は食い止めましたね。
波ちゃん、ざんね~~ん。( *≧艸≦)

私もタバサを散歩させてると
年配の方から「珍しいね~」と
声を掛けられます。
「やっぱり可愛いね、スピッツは」と言われると
親ばか全開になるユミママです。 (´▽`)ノ
返信する
スピッツ大使 (けいママ)
2014-07-16 21:52:43
脱走犯の波ちゃんも、さすがに降参しましたか~
とっても良いアイデアですね。そのうち私もまねっこするかも知れませんよ

お店のセルフウォッシュの経験がないのですが、洗い易くていいですね~
うちの近くにもあるかなぁ…
2スピを連れているのに反応薄なんて、残念ですね!
これからスピッツ大使として箔、波コンビで活動をよろしくお願いします

でも、カートの中でも寝てしまう波ちゃん、大物の予感ですね
返信する
ユミママさん♪ (白黒茶々)
2014-07-17 00:22:19
波の破壊力を考慮して、当初は頑丈な鉄の網を探していたのですけど適当のものが見つからず、やむを得ずビニール製の網にしました。それでも、効果のほうはバッチリで、彼女の脱出を阻止することができました。

やっぱりかわいいわが子を褒められると、「よくぞ言ってくれた 」となりますよね。 しかしその声の主は、第一次スピッツブーム(?)を知ってる世代が多いような気がします。
返信する
けいママさん♪ (白黒茶々)
2014-07-17 00:31:58
ビニール製の網に行き着くまで紆余曲折ありましたけど、効果のほうは期待以上となりました。 けいママさんのところでは、夢来君あたりが脱走を狙っているのでしょうか?そうなりそうだったら、ぜひお試しくださいませ

お店のセルフウォッシュは、洗い台の他にも作業用のテーブルや専用の特大ドライヤーなどがあって、シャンプーがしやすいです。 それに、毛が飛び散る心配もありませんし。カインズ以外にもセルフウォッシュが設けられているホームセンターはあるので、ぜひ一度お試しくださいませ

今回は箔と波に対する反応は弱かったのですけど、次回は私の褒められたい欲をできるだけ抑えて、店内を闊歩するつもりです。
それから、波はカートよりすごいところでも寝ることができるみたいです。
返信する

コメントを投稿

ワンコ」カテゴリの最新記事