波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

浜松フルーツパークで開催された「北区 De まつり」

2019-03-27 01:26:51 | お出かけ
こんばんは、白黒茶々です。
渚園でFCIドッグショーがおこなわれるのと同じ3月3日に、浜松市北区では「北区 De まつり」が予定されていました。 毎年、都田総合公園を会場にして、三遠南信(愛知県東部+静岡県西部+長野県南部)の各地域からの出店やブースがあり、さらにそれらの地域のご当地キャラも集まって、多くの人で賑わいます。



しかし今年は同じ北区でも、その会場を浜松フルーツパークにするというではありませんか そのテーマパークは普段は有料となっているところを、そのイベント中は無料になるそうですけど……… フルーツパークって、ワンコを連れて入れるところでしたっけ? 以前は園内にドッグランが設けられていて、ワンコにも優しい施設だったのですけど、数年前に経営者が代わったので、そのあたりも以前とは違うのかも。案内の広告を隅から隅まで見てみても、ワンコのことには一切触れていませんし。

そこでフルーツパークのHPを開き、その「よくあるご質問」コーナーを読んでいったら……… 《Q》園内の入場にペット同伴は可能ですか?(2016年4月改定)《A》申し訳ありません。盲導犬、聴導犬、介助犬を除き、ペットを連れてのご入園はお断りいたします。(原文ママ)………とありました。
そんな……… 以前の会場は、ワンコと一緒に気軽に廻ったり、ゆるキャラたちとも写真を撮れたのに、今回は人間だけが楽しむことになるなんて。 それならば、せめてそのイベントの締めで蒔かれる餅を持ち帰って、を喜ばせるようにしたいです。 ということで、今回はワンコの有無に関係なく、私は浜松フルーツパークに行くことにしました。

そして「北区 De まつり」の当日となったのですけど、その日は朝から雨でした。 それでも私は「雨のお出かけは厳しいので、波狛ちゃへの申し訳ない度が下がるし、来場者の数も減って会場にはすんなりと入れるから、かえってよかったよ」前向きでした。 ということで、午前中はドッグショーに行き、会場にはお昼頃に到着できればいいと思っていました。ところが………



フルーツパークへの道は、2kmほど手前から大渋滞。 その施設は1千台近くもの大駐車場を備えているのですけど、それを上回るほどの車が押し寄せているのでしょうか?いや、目的地までは一本道なので、集中し過ぎているのかも知れません。いずれにしても、せっかくここまで来たのだから、気長に粘ってみることにします。

それから1時間が経った頃、私はまだ大渋滞の中にいました。 しかもそれだけ待っても、650mぐらいしか進んでいませんし。いや、途中で諦めて引き返していった車のぶんだけ前に詰めただけなので、進んだことにはなっていないのかも。
こんなに待っても、たどり着けないなんて……… その段階で、今回のフルーツパークへの会場の移転は失敗だったと言ってもいいでしょう。 それだけではなく、その頃の私は尿意にも支配されつつありました。 できることならもう少し粘りたいのですけど、限界が近付いています。 しかし、目的地は見えてきませんし。実は、私は失敗したり目的を達成できなかったとしても、それをネタにしてしまうことがしばしばあるのですよ。なので「今年の『北区 De まつり』は、会場にたどり着けませんでした」として、波と狛には餅を持ち帰れなかったことを詫びるとする選択肢もあるのですけど。 さあ、どうする

そのような中、スマホで地図検索をしていたら、ちょっと離れたところにある程度の規模の駐車場を持った公園を見つけました。 さらにそこにはトイレも設けられていていました。 その公園からフルーツパークまでは1,7km。歩いていけない距離ではないので、そこに車を置いていけば、正攻法で行くよりはかなり早く本来の目的地にたどり着けます。 しかし、ずっと前から死守してきた車列を離れてその公園に行ってみたものの、その駐車場が満車で入れなかったら、目も当てられませんし。 それよりも、膀胱が………



結局、私は一か八かの勝負に出ることにしました。 その結果、なんとか1台ぶんは空いていたので、車を止めておくことができました。 それから、トイレもギリギリ間に合いましたし。そうしたら、あとは渋滞している車道を尻目にして、フルーツパークに向かって歩いていくだけです。



その途中で、都田川に架かる天竜浜名湖線都田川橋梁が見えてきました。 その鉄橋は戦前に建設され、現在国の登録有形文化財に指定されています。「そういえば私は昔、その下で泳いだことがあるなぁ」と思いつつカメラを構えていたら、ちょうど天浜線の列車が鉄橋を渡ってきました そこからその鉄道のフルーツパーク前駅は近く、目的地も射程圏内に入ります。 それからさらに10分ほどで………



私にとっては初めてとなる、浜松フルーツパークにたどり着きましたよ その正面入口前には、自衛隊の車両やパトカーなどが展示されていました。



フルーツパークというだけあって、果物型の遊具がありましたよ。 雨が降っていなければ、それらに子供が群がっていたことでしょう。



それと、ワンコにも優しかった頃に造られたと思われる、見るからにドッグランのところは、柵に囲まれた子供用の砂場となっていました。



その園内の通路には、美味しそうな露店が所狭しと並んでいて………



五平餅を焼く香ばしい匂いが、私を誘惑しました。 そのような中で………



私は無料のポン菓子を手にしました。 これを食べ終わったら………



地域の特産品や軽トラ市が並んでいるエリアに向かいますよ しかし、スペースの制限があるからなのか、それらは園内を周回するようには設けられていなくて、かなり遠くまで続いていました。 その突き当たりに、ミニ新幹線やけむり体験、甘酒(無料)などが集まるエリアがありました。



ところが、私がそこにたどり着いた時には甘酒は終わっていて、やり遂げた感のある顔をしたスタッフがゾロゾロと引き揚げていました。 引佐(いなさ)牛乳が入った甘くてまろやかな甘酒、飲みたかったのにぃ~



それでも、同エリアにある地元FM局のK-mixのブースは賑わっていました。 「K-mix FOOO NIGHT ピンソバ」のパーソナリティーの、バカボン鬼塚さん高橋茉奈さんは今年も来ていて、ファンとのサインや記念撮影に応じていました。 やはりこちらには昨年と同じように長蛇の列ができていたので、その様子を見てヨシとしておきました。その一方のイベントステージでは、まもなくカッセイカマンプロジェクトが始まるので、そちらのほうに急ぎます



ハアハア……… なんとか間に合いましたよ。地域戦隊カッセイカマンは、私にとっては「オカザえもんのおともだちプロジェクト5」も含めると、2週連続となるのですけど、今回は悪役のフキョーダの出番もあります。
架空請求詐欺に遭いそうになったフキョーダは、すんでのところでカッセイカマンたちに助けられたのですけど、そのお礼と偽って、洗脳薬が入ったリンゴジュースをダイコンレッドオオグテブルーに飲ませてしまいます。 残されたコスモスピンクは、彼らを救うことができるのできるのでしょうか
そのあと、ステージでは「みかんの皮 De 長むき大会」を経て………



三遠南信のゆるキャラたちが大集合しました。 こちらのうなもも、私にとっては2週連続となりますね。しかし、この日は雨でカッパを被っていて、這ったあとが濡れていたこともあって、彼(彼女?)がナメクジに見えてしまいました。



出世大名家康くんと出世法師直虎ちゃんは、「北区 De まつり」ではすっかりお馴染みとなりましたね。



その他に、さくまるなどたくさんのご当地キャラが集まり、今回のイベントは締められました。
………と思いきや、大事なものを忘れるところでした。 そうです 餅蒔きです。以前、このイベントが雨だった時は、餅蒔きはおこなわれず、代わりに小分けにされた餅とお菓子を帰る人たちに配っていたので、私は今回もそうなるものと思っていました。



ところが、雨の中だというのに、こちらの建物の上から餅を投げるというのです しかし、波狛ちゃと約束してしまったので、餅を持ち帰らなければなりませんし。 いや、頼まれていなくても拾いたいです。
ちなみに、真ん中にいる白っぽい透明のレインコートを来ているのが、バカボン鬼塚さんと高橋茉奈さんです。 彼らも餅を投げるみたいですね。そのような中で、下のにいたファンの1人は「鬼塚さん、肩を壊さないでください 」と投げかけました。それに対して、彼は「もう壊れてるよっ 」これには一同大爆笑でした。 何回も述べてきたのですけど、餅拾いはポジショニングが重要で、私はこの時は前過ぎない中間地点で構えていました。その結果………



餅6コ(1コは帰りながら食べました)とお菓子1コしか確保できませんでした。 高橋茉奈さんは肩が弱く、他のイキのいい方は遠くまで飛ばしまくったこともあって、私のところにはほとんど落ちてこなかったのです。



それでも、波と狛にあげるぶんは充分あります。 波ちゃ、狛ちゃ、お餅ですよ~



彼女らには、まるごとあげたいところなのですけど、ノドに詰まらせないように小さくちぎっておきました。 しばらく見入ったら、お食べなさい



彼女らは勢いよく喰らい付いたのですけど、テイク1でいい感じの写真を撮ることができました。 もちろん、そのあとも餅をあげましたよ。
今回、思い切って浜松フルーツパークに会場を移して開催された「北区 De まつり」。 ワンコの入場制限や大渋滞、それに会場のレイアウトが機能的ではなかった、………など、私にとっては不満な点が多かったです。 それでも、来年も来たいかどうかと聞かれたら、やっぱり来たいです。 できることなら、来年以降の会場は従来通りの都田総合公園にしてもらいたいと言いたいのですけど、フルーツパークだとしても、車を周辺の広い空き地などに止めさせて、そこから会場まではシャトルバスで移動など、改善できる点はあるハズです。 いずれにしても、次回は雨の落ちていない会場を、思いっきり堪能したいです。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 浜松市の3代目の福市長にうなもを就任させたい方は、こちらに投票してやってください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今川義元の汚名返上なるか!? | トップ | 箔の一周忌を迎えて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事