波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

波、2分の1歳になりました。

2014-09-17 20:24:59 | ワンコ
こんばんは、白黒茶々です。
前回の日記の最後の下りで「次回は『空白の4時間』の実態に迫る」ようなことを予告しましたけど、その前にどうしても触れておきたい話があるので、今回は予定を変更させていただきます。 なかには「空白の4時間」という仰々しいタイトルにモヤモヤしている方がいるかも知れませんけど、決して未確認飛行物体とか地球外生物とか、人体実験まではいってないので、どうかご心配なく。



けいママさん家の子になったゆめちゃんが、今年の3月12日に6頭の仔犬を出産しました。 せっかくなので、改めてその内訳を説明させていただきます。

・第1子、ピンクちゃん→まなちゃんとなって、埼玉県のひなりん♪さんのもとへ。
・第2子、黄色ちゃん →来夢(ライム)ちゃんとなって、静岡県のアンマヤさんのもとへ。
・第3子、緑ちゃん  →一歩ちゃんとなって、福井県のじんぱちママさんのもとへ。
・第4子、赤ちゃん  →なつちゃんとなって、東京都のspitz - 2さんのもとへ。
・第5子、紫君    →夢来(ムク)君となって、愛知県のけいママさんの家の子に。
・第6子、水色ちゃん →となって、静岡県の白黒茶々の家の子に。

もうお気付きの方もいると思いますけど、そうなんですよ そのすべての方がブログをやっているので、各々の成長していく様子が手に取るようにわかるのですよ ただし、私のほうは週に2回ほどののんびりとした更新で、さらにネタが趣味に走ったりするので、参考になるかどうかなのですけど。 それから、そのほとんどの家には先住犬のスピッツがいるのですよね。そのお兄さんスピやお姉さんスピとの絡みや、だんだんと彼らに馴染んで(同化?)いく様子を見るのも、楽しいですね
ゆめちゃんキッズは広範囲に巣立っていったのですけど、皆さんのブログを見比べていくと、近くに感じることができます。それから、白黒茶々家とアンマヤさん家は同じ県内にあるのですけど、東西に長い静岡県の両端なので、 かなり遠いのですよ。それでも来夢ちゃんともども、いつかお逢いしたいです。



ゆめちゃんキッズ6頭のハーフ誕生祭ということで、これまでの成長の様子を波をメインにして見ていきます。こちらは、生後間もない頃の水色ちゃんこと波です。手のひらサイズで、まだ目も開いていませんね。



飛んで、生後3ヵ月の水色ちゃんです。6月15日になって私とたつぴ、それに箔がお迎えにいって、ようやく「波」という正式名で呼ばれるようになりました。また、白黒茶々家に向かう途中で、大仏デビューも。



その翌月の7月20日には、地元でのお披露目を兼ねてオフ会デビューをしました。 この頃は、猿顔期真っ盛りですね。それだけではなく、磐田市のご当地キャラのしっぺいにあやかって、赤ふん(赤いふんどし)デビューも果たしましたし。



8月には、記憶にも新しい電車デビューがありましたね。 この勢いのまま、スピクラ展デビュー(※見学組のほう)とまでいきたいです。

そして今月の12日に波は生後6ヶ月の、いわゆる2分の1歳になりました。 その彼女のハーフ誕生日には、特別にご馳走やケーキなどは用意しなかったのですけど、黒い猫の宅配会社を介してお届け物がありました。
「通販で購入した商品が、たまたまその日に届いただけでしょ?」なんて……… おとっつぁん、それは言わない約束だよ。 とにかく、波のために購入したそのあるものとは………



波専用のクレートでした。今までは箔の電車用キャリーで代用していたのですけど、ようやく大きさ的にも予算的にもちょうどいいのが見つかったので、このたび購入の運びとあい成ったワケでございます。 これがあれば、車に乗せやすくなるのはもちろんのこと、状況によってはハウスにもなりますし、災害があったときには重宝すること間違いナシ ちなみにこれは畳んだ状態で、組み立てると………



このようになります。そのついでに、波と並べてみました。彼女と比べてみれば、その大きさが……… わからないですって?言われてみれば確かに、彼女は成長途中なので、タバコの箱的な比較対象には使えませんね。 そうしたら、サイズの実測値をお教えします。幅48㎝、奥行66,5㎝、高さ42㎝となっております。



ここまで来たら、波に入ってもらいますよ。 では、フタを閉めさせていただきます。ガチャッ



はい、見事に収まりました。 今のところ多少余裕があるのですけど、これから先彼女がどのくらい大きくなるのかですよね。ちょっと心配になったので、その中には箔にも入ってもらいました。そうしたら、彼でも大丈夫でした。 なので、大きさのほうで箔超えをしなければ問題ないということがわかりました。



ゆめちゃんキッズの皆さん、2分の1歳のお誕生日おめでとうございます。 いつかそのきょうだいが再会する日が来るのを願っています。その夢を叶えるためにも、波には新アイテムのクレートや電車用キャリーなどに慣れさせるように訓練をしていく所存にございます。それと同時に、素敵なレディになれるように、彼女を磨いていかなければなりませんね。 汚れが目立ってきたので、とりあえず来週彼女をセルフウォッシュに連れていって、洗うようにします。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 1歳の誕生日には、ご馳走を食べられるといいね♪というご意見の方は、こちらに投票してやってください。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きかんしゃトーマスあらわる! | トップ | 箔と波には、吊り橋効果はあ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きくなって~! (けいママ)
2014-09-17 17:35:15
波ちゃん、大きくなってますます元気いっぱいですね♪
箔兄ちゃんのもとで、旅犬修行とステキなレディになる日も近いかな~

ゆめのちびっ子たち、みんな大きい!
みんなで会える時には果たしてどの位の成長を遂げている事でしょうね~

その日を楽しみに頑張りますよ(#^.^#)
返信する
波ちゃん、おめでとう! (めぇ)
2014-09-17 22:01:11
クレートも問題無く入れて、偉いね♪
いつもニコニコ笑顔の明るい波ちゃん、これからの成長が楽しみです!♪( ´θ`)ノ
ハーフバースデーおめでとうございます♪
返信する
Unknown (ゆうか)
2014-09-17 22:15:17
波ちゃ、ハーフバースデーおめでとうございます♪
けいママさんとこのちびちゃんズは我が家のちびちゃんズと1日違いで生まれているので、とっても親近感が沸くのです☆
なので、私もこっそり各ご家庭のブログを拝見させていただいております^▽^
成長速度は…我が家は大きく出遅れてますがw

何はともあれ、まだまだこれからですね♪
お会いできるのをほんとに楽しみにしております☆
返信する
こんばんわ (spitz-2)
2014-09-17 22:34:13
波ちゃん2分1歳おめでとうございます
あっ!なつもでしたね
ちなみに・・・なつの住まいは東京都です
先日、まなちゃんとの再会をしたなつですが、やはり~
なつは一回りおちびさんでした
波ちゃんも大きくなりましたね
波ちゃんとなつの再会もいつか・・・叶うと良いですね
返信する
けいママさん♪ (白黒茶々)
2014-09-18 00:03:42
おかげ様で波はすくすくと成長していき、体重は6キロになりました。
箔兄さんからは教育的指導を受けることが多いのですけど、旅犬と素敵なレディになる修行に精進しているところです。 それから、ご飯前の「まて」もいい感じで堪えています。

ゆめちゃんのお子様たちは、総じて大きいですよね。お父さん犬が大柄なワンコだったのでしょうか?
成長しきったら、今度はみんなで大きさ比べをしてみたいですね。 その日が早く訪れますように~
返信する
めぇさん♪ (白黒茶々)
2014-09-18 00:09:13
波にお褒めのお言葉をくださり、ありがとうございます。
クレートの中に入ったら、今度は車の中でおとなしくするように仕向けなければなりません。みずきちゃんのレベルに少しでも近付けるように、これからも日々精進させていきます。

皆さんに逢える日が来るのを、楽しみにしています。
返信する
ゆうかさん♪ (白黒茶々)
2014-09-18 00:19:14
波にお祝いのお言葉をくださり、ありがとうございます。
瑠璃花ちゃんたちと誕生日が近いなんて、奇遇ですね。 ゆめちゃんキッズは最初の頃はみんなソックリだったのですけど、それぞれの環境で過ごしていくうちに、個性が分かれていくような気がします。なので、いつか再会したときにどうなるのか、とても楽しみにしています。
成長する速さは、ワンコそれぞれということで。

とはいっても、まだまだ成長途中の半ワン前です。その状態でも、お逢いできたらとても嬉しいです。
返信する
spitz-2さん♪ (白黒茶々)
2014-09-18 00:25:11
波にお祝いのお言葉をくださり、ありがとうございます。
同時に、なつちゃんも2分の1歳、おめでとうございます。 昨年、所沢でお逢いしたこともあって、てっきりお住まいは埼玉県だと思っていました。なので、日記のほうも修正しておきますね。

その所沢航空記念公園のほうで、なつちゃんとまなちゃんはご対面したみたいで。 波はゆめちゃんキッズの中では小さいほうだと思うのですけど、なつちゃんやまなちゃんと並べたらどうなるのか、とても気になります。その日が早く訪れますように~
返信する
お互いにおめでとう~なの~ (じんぱちママ)
2014-09-18 08:54:42
波ちゃん、上手にクレートに入れた!
うちもそのうち欲しいなって思ってます。
兄妹それぞれのお顔や近況が分かるのは、うれしいですね♪
ブログを初めてよかった~ってしみじみ思うざんす~
ハチ家は春から夏にかけて、移動可能なのでそのあたりで皆さんにお会いできたらいいな~って思ってます!

ちなみに、本日の一歩さん、体重は6.6キロでした~~! トップをひた走るざんすよ!!
返信する
Unknown (ユミママ)
2014-09-18 09:30:08
波ちゃん、1/2歳おめでとう~~~ (´▽`)ノ
クレート、良い子で入ってくれるんですね。
羨まし・・・

素敵なレディになるよう、がんばー!
でも、個人的には、お転婆お茶目レディを
期待したいのですが・・・・( *≧艸≦)ぷぷーー
返信する

コメントを投稿

ワンコ」カテゴリの最新記事