波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

箔のウチの子6周年

2011-05-25 00:01:15 | ワンコ
こんばんは、白黒茶々です。
箔がウチに来てから早いもので、今月の22日でちょうど6年になりました。 今回はその当時にあったことを振り返りつつ、今年の記念日の様子も含めてお伝えしようと思います。



私が6年前に使っていた携帯は通信機器としての役割を終え、現在では目覚まし時計となっています。 その携帯のメールの履歴を見ていったら私が、箔の前の飼い主さんとやり取りした記録が残っていました。
ちなみにこちらは、里子に出されていた箔を、私が引き取りに行く日にちが決まったところです。



さらに、引き取り当日(22日)の朝のヤツもありました。私はその日は朝の6時に家を出発して、11時までには諏訪湖の近くにある前飼い主Kさんのお宅にたどり着けるように、山道を走っていきました。
そして私を初めて見た箔は、警戒して吠えたりするようなことはなく、笑顔で走り回って、私を出迎えてくれました。少々親バカが入ってしまって、ゴメンなさい。



そして、そのちょうど6年後の先日には何をしていたのかというと………
箔を含めた白黒茶々家は、カインズホームに来ていました。



箔連れでそのお店に来たということは、勘のいい方ならもうおわかりでしょう。 箔も、行く方向や雰囲気からこれから我が身に起こることを途中で察したみたいです。それは………



月に一度の恒例行事となっている、セルフウォッシュでの箔洗いです。 その夜、他のスピ仲間の日記を読んでいったら、偶然にも同じ日にワンコを洗ったという記述が多数見受けられました。
ちなみに私のところは、記念日に箔の身を清めようとかそういう意図ではなく、たまたまその日が空いていたからです。



夏場に突入する前ということもあって、今回はいつも以上にごっそりと毛が抜けましたよ。そのぶん、箔もスッキリさっぱりした様子でした。

その日は6年前とまったく同じ曜日の日曜日で、天気のほうも朝からどんよりと曇っているところまであの日と一緒でした。 それだけではなく、6年前に私が箔とともに帰路に就いた昼過ぎから雨が降り出したのですけど、そのタイミングまで重なるとは。 お天道様、この日は各地でオフ会の類がおこなわれているので、ニクい演出はしなくていいのですよ。



さて、白フワが復活してスピッツらしくなったら、家に帰って宴を催すことにしましょう。 ………とはいっても、ご飯のほうはいつもと同じカリカリで、別腹だけちょっとゴージャスなワンコ用ロールケーキにしてみました。



そいつを箔に見せてからは、彼はロックオンの状態に。 しかし、獲物を狙う猛獣というよりは、パブロフの犬と化しております。



やがて堪え切れず、ブンブンの動きに。 自分でいうのもナンですけど、箔に美味しいものをあげるときはこのパターンが定着しつつあるような………



それでも、「まて」は欠かせないことよ 箔ちゃ、できたら床をヨダレの海にしないように………って、ムリか。



そして、私の「よし」の号令とともに、箔はロールケーキに喰らい付きました。 その勢いは凄まじく、食べる様子の写真はこの一枚しか撮れませんでした。それよりも、お皿の中のモノを外に出して食べるのはおやめなさい。

そうそう、先ほどから降っていた雨は夕方にはあがり、そんなところまで6年前と同じ感じとなりました。 おかげで箔と出逢った日のことを、今まで以上にリアルに回想することができました。

箔がウチに来たことによって、白黒茶々家には変化が起こりました。彼を通してたくさんの出逢いがあったり、行動力が付いたりと。また、明るさもアップしたように思えます。
箔、ウチの子になってくれて、本当にありがとう。これからもできれだけ長く、楽しい日を一緒に過してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 ワンコには作法より、豪快に食べてもらいたい方は、こちらの投票してやってください。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしの学校給食 | トップ | 武将に武装するのがマイブーム »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マシュマロ)
2011-05-25 12:26:07
箔君、うちの子記念日おめでとうごいまーす。。
出会いの日の振り返り、とても良い日記ですね
親ばか、大歓迎(笑)
そして、箔くんのマテのお顔は最高の笑顔です。
さぞかし美味しかったことでしょう。

白ふわが長く続くと良いですよねぇ…。
我が家は、この数日の雨で早くも黄色信号点ってます(涙)
返信する
おめでとう~ (チロぱぱ)
2011-05-25 20:54:08
箔君のうちの子6周年、おめでとうございます~
 その当時のやりとりをそのまま保存されているのはとても良いことですね。
 私もきっと同じことをすると思います。
 箔君はまだまだ元気いっぱいですね!
 秋のオフ会でお会いできるのを楽しみにしています~
返信する
マシュマロさん♪ (白黒茶々)
2011-05-26 00:39:19
箔にお祝いのお言葉をくださり、ありがとうございます。
出逢った日のことは今でも鮮明に覚えているのですけど、その中でも箔は私と初めて対面したときには嬉しそうに出迎えてくれて。 彼はこの出逢いに運命的なものを感じたのかも……… って、本当に親バカですね。

お祝いのロールケーキを開封する前から、箔はこの表情でした。その期待が大きかったぶん、食べるスピードも早かったのかと。

雨の多いこの時季に、白フワの持続は難しいですよね。 箔は外でしか用を足さないので、濡れるのと泥はねは避けて通ることはできません。
返信する
チロぱぱさん♪ (白黒茶々)
2011-05-26 00:44:39
箔にお祝いのお言葉をくださり、ありがとうございます。 当時使っていた携帯には、箔の前の飼い主のKさんからのありがたいお返事のほうは古い履歴ということで自動的に消えてしまったのですけど、私が送ったものはしっかりと残っていました。もちろん、これからも大事に保存していきます。

初老の歳に入ったとはいえ、箔のテンションはまだ落ちていません。 その勢いのまま秋のオフ会に突入するので、その際にはよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (やよっち)
2011-05-26 09:00:09
遅くなりましたけど箔君うちの子記念日おめでとう♪
茶々家の息子になれて良かったね^^//

それにその時のやりとりのメールが残っているなんて素晴らしい☆。+゜*。+゜

もふもふ箔君これからもよろしくね。
返信する
Unknown (コロリン)
2011-05-26 22:49:13
箔くん、うちの子6周年おめでとうございます。

箔くんの「まて」は前のめりのところは
バイスくんと同じだわ~

待ちきれなくて前のめりになるのですね。笑

箔くん、いつまでも白黒茶々さんご家族とお幸せにね。
返信する
やよっちさん♪ (白黒茶々)
2011-05-27 00:00:26
箔にお祝いのお言葉をくださり、ありがとうございます。 箔を出迎える際にはいろいろと不安なことがあったのですけど、彼は健康優良児なのに加えて陽気な性格で、私たちのほうが恩恵を受けています。

IT化時代の現代でも、このような記録が残っているのはありがたいですよね。そのときのことを思い出す資料として、これからも大事に保存しておきます。

こちらこそ、これからも箔のお相手をしてやってくださいませ~
返信する
コロリンさん♪ (白黒茶々)
2011-05-27 00:04:46
箔にお祝いのお言葉をくださり、ありがとうございます。
バイス君も、美味しいものを目の前にすると、前のめりになってしまうみたいですね。 その食いつきのよさは、見ていて気持ちいいものです。 しかし、箔の場合はそれにヨダレが伴うので、「まて」は程々にしておかないと。

これからも、できるだけ長く箔と幸せな時間を過ごせますように~
返信する

コメントを投稿

ワンコ」カテゴリの最新記事