波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

今年の地域祭と特報

2011-10-26 00:01:51 | 年間行事
こんばんは、白黒茶々です。
10月が近付くと、私の住んでいる地域ではお祭りに向けて準備が始まります。 昨年は20年に1度のご遷宮ということもあって、私は年齢の枠を飛び越えて、祭りを取り仕切る「若衆」に返り咲いたのですけど、今年からはその若衆をサポートする「中老」に出戻となります。 なので、今回は一歩引いて祭りに関わるようにします。



お祭り当日の土曜日の朝には、快晴の空に高さ10メートル超ののぼりが上がりました。 そういえば、私が若衆だった頃のお祭りはすべて雨に祟られたような気がします。 私が若衆から引退した後の数年は晴れが続いたのですけど、再び若衆に返り咲いた昨年のお祭りは初日が朝から雨で、屋台と大太鼓の引き回しは中止→集会場で待機→年長者(アルコール入り)による深夜までのお説教というイヤな流れに。これは、自分のジンクスの成立を認めざるを得ないみたいです。



屋台の準備のほうも、できたみたいですね。 箔の目の前で、屋台とセットになっている大太鼓をトンと叩いたら、彼は激しく取り乱し、逃げようとするではありませんか 太鼓も含めて、雷系の音がするものはダメみたいです。

お祭り二日目は、神社での朝の御祈祷から始まりました。たくさんの人が境内に集まり、儀式の締めに少しばかりの元気餅が投げられるのですけど、私は今回は一つも拾えませんでした。 これは不吉な……… いや、餅一つで今後の運勢が決まるなんてことは、ないないっ



それでも、こちらの甘酒はもれなくもらえるので、しっかりと飲んでおきましょう。 そんな調子で三杯飲んだあと、まだいけそうだったのでもう一杯おかわり せっかくなので、たつぴも呼んできて飲んでもらうことにしました。
とはいっても、彼一人で飲ませるのもナンですから、私も付き合ってもう一杯いただきました。ここまで合計五杯 ところが、それだけでは終わりませんでした。たつぴはちょっと飲んだだけで「もういいや」と言い、甘酒を私のほうによけてきたのです。 「ぐふ………」さすがに私でも、もう飲めません。 だからといって、捨てたりお残しの状態で返すワケにはいきませんし……… 結局、その甘酒は私の六杯目となりました。これから大人の酒やビールを飲むつもりだったのに、もうお腹いっぱいです。



夕方になって屋台や大太鼓の明かりに火がともり(正確には電気ですけど)、町内の引き回しが始まりました。 その際、たつぴたち子供はそれらに繋がっている綱を引っ張り、我々中老はそんな彼らを脇で警護する役を担っていました。



屋台を引き回している間は若衆が大太鼓を叩いているのですけど、途中何箇所かで止まり、子供が叩く時間も設けられていました。たつぴは気合い入っていますね。ちなみに彼が手に持っているものはムチではなく、バチです。

町内の引き回しが終わったら、お祭りのほうはそのまま片付けに入ります。昨年の私はその頃には酔いと疲れと眠気がピークに達し、のぼりを引き倒すあたりで立ったまま寝てしまいました。今回はそのあたりは意識していたので、なんとかクリアしました。 しかしそのあと、のぼりを収納庫にしまっている間に立ったまま意識を失うことに。 

それらが済んだら、あとは集会場で反省会というか、うちあげとなります。 その際、昨年延々とお説教していた年配の方は今回は機嫌がよかったのですけど、酔っていたからなのか同じ話をずっとループさせていました。

晴天に恵まれたということもあって、今年のお祭りは成功裏に終わりました。 しかし子供の数が減ってきたおかげで屋台の負荷が大きかったり、大太鼓叩きタイムがすぐに終わってしまったような気がします。来年中学生にもお呼びがかかるようだったら、その頃には中学入りしているたつぴ君にも、大いに盛り上げてもらいたいです。



お祭りネタのあとは、特報に入らせていただきます。今月末のスピッツクラブ展覧会に際して、また私は箔チロルを作りました。今回はコーヒーゼリー味で、そいつを特別仕様の箔のパッケージでもって包んでおります。



それだけではありません。さらにそれら3種類のうちのどれか2コに、今回は特別に現在発売中のきなこもチロルも加えさせていただきます。毎年このくらいの時季になると、その味のチロルが出回るのですけど、今回のものはチョコの中にきな粉そのものが入っていて、より粉っぽさを感じるようになっています。

えっ、「数を稼ぐためにうまい理由をつけてかさを増したのでは」ですって?それは言わないでくださいっ

箔チロル2011年秋バージョンをご希望の方は、今月30日に横浜そごうの屋上で私を見つけ、「チロルくれっ 」と訴えてください。いや、頼まなくても、私のほうが「ほい、ほいっ」と手当たり次第に配る可能性のほうが大きいかも。いずれにしても、その日が来るのを楽しみにしています。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 お祭りでは酒に呑まれたいという方は、こちらに投票してやってください。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芋は、採って蒸して喰うべし! | トップ | 結婚13周年の夜とその翌日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チロルチョコ♪ (豆蔵)
2011-10-26 12:14:21
快晴のお祭り、お疲れ様でした~。
甘酒6杯…。スゴイです

箔くんチロル、カワイイですね~♪
包みを開けるのもったいないくらい。
私と豆蔵も、スピクラに行く予定です。
初めてのイベントでドキドキしております~
白黒茶々さんと箔くんにお会いできるの楽しみにしています
返信する
豆蔵さん♪ (白黒茶々)
2011-10-26 23:38:56
私が若衆から離れた年から晴れるなんて、うう……… それでも、そのおかげで今回は順調にコトが進みました。
しかし、甘酒6杯は想定外の事態で。

豆蔵さんも、スピクラ展にいらっしゃるのですか 私もいつもの如く朝早くから各駅停車の列車に乗り込み、横浜に向かう所存にございます。 そして、現地でご対面したら、もれなく箔チロルを差し上げます。

こちらこそ、豆蔵さんたちとお逢いするのを楽しみにしています。
返信する
箔ちゃんチロル・・・ (めぇ)
2011-10-28 16:41:58
私も欲しいです!!
返信する
めぇさん♪ (白黒茶々)
2011-10-29 00:36:41
めぇさんも、スピクラ展に来れるようになったのでしょうか?もしそちらの会場でお逢いすることができたら、とても嬉しいです。 その際にはもちろん、箔チロルを差し上げます。
返信する

コメントを投稿

年間行事」カテゴリの最新記事