波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

狛1歳の誕生日、その日は………

2019-06-19 01:20:21 | ワンコ

こんばんは、白黒茶々です。

6月10日はの誕生日で、彼は1歳になりました。

まだ子供っぽいところも残っているのですけど、着々と成長していますね。 体重も、波姉さんを追い越すまでになって……… って、それはただ単に肥満なのでは? とにかくその記念すべき日は、私たちのいる静岡県内は祝福ムードに包まれて………

掛川市の掛川城に現存する二の丸御殿では、地元の園児によって大太鼓が打ち鳴らされ………

浜松市天竜区にある清瀧寺では、こちらも地元の児童が鐘を突いて、狛の誕生日を祝ってくれました。 しかも、それらの様子は新聞の県内版にも載せられていて………
………ならいいのですけど、おそらく彼らはその日が狛の誕生日だということ自体、知らないと思います。 6月10日は「時の記念日」でもあり、前の2つはその関連行事だったのですよ。

そもそも「時の記念日」は、時間を守る大切さを広めるために制定された記念日であります。 今から1300年ほど前のその日に、天智天皇(中大兄皇子と同一人物)が漏刻(水時計)の時刻を、鐘を打ち鳴らして知らせたことに由来しています。
それから掛川城の大太鼓は、安政の大地震の後の安政2年(1855年)頃に作られたもので、かつては太鼓櫓で1日に12回打ち鳴らして、城内外に時刻を知らせていました。

一方の清瀧寺の鐘は……… 以前にも波狛日記で触れたことがあるのですけど、本田宗一郎(本田技研工業の創始者)が少年の頃にやらかしました。 一般の家庭や学校にまだ時計が普及していなかった明治時代に、二俣尋常小学校にいた本田少年は、お腹を空かせていました。 彼は学校を脱け出して清瀧寺の鐘を突き、30分ほど早くお昼御飯を食べることができたのですけど……… その逸話は今日まで彼の母校(現在の二俣小学校に語り継がれているだけではなく、時の記念日に同校の児童代表が彼に扮して鐘を突くのも、伝統行事となってしまいました。しかもお昼前に突いて、おにぎりを頬張るところまで忠実にリプレイされているのですよ。

つい話が思いっきり脱線してしまいましたけど、とにかく6月10日は狛の誕生日であります ということで、これまで彼に食べさせていた1歳未満用のフードに代えて、波と同じ大人用を与えるようにしました。 そいつを召し上がったら………

ワンコ用ケーキを用意してあります。 狛ちゃ、かぼちゃと豆乳のショートケーキですよ

彼にとっては、初めてのケーキとなりますね。 とても気になる様子ですけど、その前に誕生日にはハズせない儀式があるので、もう少しお待ちくださいませ。 それよりも、すでに気になっているという方もいらっしゃるかも知れませんけど、狛は1歳になっても「おすわり」の際にはどうしても後ろ足を前に投げ出してしまうのですよ。 ま、まあ、それはご愛嬌ということで、ここはパソコンやスマホの前の皆さんも一緒にご唱和くださいませ。 さん、はいっ
♪はっぴば~すでぃ、つぅ~ゆ~………

私の「よし」の合図とともに、勢いよく喰らい付くのかと思いきや、狛はケーキのクリームを舐め取るところから始めていました。 ま、まあ、そのような作法もアリかな。

波は3月の誕生日のときに与えているので、今回はクリームをひと舐めの味見でご了承くださいませ。 それにしても、こちらは喰い付きがスゴいですね。

そんな狛ですけど、彼は投げたおもちゃを拾いにいったり、引っ張り合ったりするのが大好きです。 しかし、彼が要求する通りに私が引っ張ると、息を荒げて「ウ~~~ 」と唸るのですよ。 滅多なことでは吠えることはおろか、肉声さえも聞かせてくれないスピッツなのに。
いろいろと考えてみたのですけど、その勢いに乗って私を本気噛みするようなことはないので、多分これは彼が遊びに興奮しているのでしょう。

狛がウチに来て5ヶ月ほどになるのですけど、その間に「お顔が似ているので、親戚なのでは?」というお仲間がちらほら出てきました。 私も、彼が1歳になったのを機会に、親戚犬探しをしたい ………と思っているのですけど、その重要な資料となる血統書がまだ手元にはないのですよ。 前の飼い主のAさんもまだ手にしていなくて「購入先(ホームセンターのCホームのペットコーナー)から届いたら、お送りします」と仰っていました。 しかし、いくら待っても来ないので、私は再びAさんにその事を聞いてみました。そうしたら、AさんはCホームに問い合わせてくださいました。気になるその回答は……… 「血統書がお迎えから半年ほどで来るそうですが、まだ半年経っていないからなのか届いていません (´◦ω◦`) (原文ママ)」とのことです。 長野県北佐久郡軽井沢町のⅠさんというブリーダーのもとで昨年の6月10日に生まれたということは、わかっているのですけどね。 いや、血筋がわからなくても、私の目の前にふわふわ感のある可愛いスピッツの狛がいることに変わりはありません。なので「血統書が届いたらラッキー 」という心持ちで気長に待つことにします。



にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 中臣鎌足のことを「なかとみのかたまり」と発音されていた方は、こちらに投票してやってください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枇杷の収穫祭、頼むから無事... | トップ | 波のウチの子5周年を迎えて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワンコ」カテゴリの最新記事