波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

白黒茶々家に鬼現る!

2023-02-08 00:43:59 | 年間行事

鬼は~外、福は~うち!白黒茶々です。

年間で最も寒い時季になりましたけど、皆さんは難なく過ごされているでしょうか? そんな2月に入ったら、まずは節分がありますよね。 その日は、普段はあまり口にしない太くて長い食物や豆粒を食べ、あと大人も童心に還って鬼を退治したりするのですよね。 ということで、今回は今年の白黒茶々家の節分の様子をお伝えします。
節分の一連の行事は、たつぴが仕事から帰ってきてからおこなうことになりました。 しかし彼は最近は残業が続いていてこの日も遅くなりそうなので、その間に………

白黒茶々家のワンニャンたちに鬼のお面をかぶせて遊び……… いや、正確にはかざす程度です。 最初のターゲットは、波ちゃです この困惑したような表情が、たまりませんね そうしたら………

次は、狛ちゃにいきます 静かに受け入れたと思いきや、なんとなく迷惑そうな顔をしていますね。 ま、まあ、これも年に1度ですし。

ここからは、ニャンズに移ります まずは先日11歳9ヶ月となり、茶々さんを抜いてウチのニャンズの高齢記録を更新した京ちゃです 猫の性質からして、頭の上に何かを乗せられたら落ち着かない様子です。 節分ですし、ここはなんとかお堪えくださいませ。

4番目は緑(りょく)ちゃ、アナタです ビビりな性格ながらも、なんとかここまで持っていくことができました。  曲がりなりにも、ここまでは順調にウチのワンニャンを鬼化させることができました。 あとは、晃(こう)ちゃだけです

人懐っこくて愛想のいい子なので簡単にいくと思っていたのですけど、私にすり寄ってきたりふにゃふにゃしたりして、なかなか上手く捉えることができませんでした。 それに、黒猫はうまく写りにくいですし。

粘った結果、なんとかここまで持っていくことができました。 いや、これでお許しくださいませ。 とかなんとかやっているうちに、たつぴが帰ってきました。

ちょっと遅めの21時過ぎに、節分ディナーを始めました。 そのメインはもちろん、恵方巻ですよ さらにそのつけ合わせとして、今年もそばを作ってもらいました。 皆さま、今年1年お疲れ様でした。 では、よいお年を………
※そばから年越しそばに走ってしまった茶々さんを、どなたか止めてください!(編集部汗)

そばを食べ終わったら、いよいよ恵方巻を頬張りますよ 今年の恵方は南南東やや南。この部屋では、隅っちょを眺めながら食べることになります。 では、いただきま~す もごもご………
毎年終えてから気付くのですけど、恵方巻は願い事を念じながら食べるものですよね? 押し込むことに集中し過ぎて、またしても無心でいってしまいましたっ それはさておき、節分ディナーを済ませたら、お楽しみの(?)豆まきの時間と相成ります ただし台所や居間でやると、どうしても回収しきれないので、今年はその場所を変えてみることにしました。

よく見てみたら、豆の量がかなり減っているような。 物価高騰の影響が、このようなところにまで及んでいるみたいです。 こうなったら、これからは鬼退治は豆に頼らずに、日輪刀を用意しておかなければならないのかも知れません。 とりあえず、今回はできるだけ少ない豆鉄砲でやっつけるようにしましょう。 作戦会議(?)は終わりました。あとは、鬼の登場を待つだけです

………とかなんとか言っているうちに、凶悪そうな鬼が現れましたよ とはいっても、中の人はですけど。 順番はじゃんけんに負けて……… とにかく、私が先頭に立つこととなりました。 すると、間髪入れずに豪速豆が私を直撃しました。 「いてっ 」どうやら、たつぴが残業で溜まった鬱憤を私に、いや、鬼にぶつけてきたみたいです。 このようにして、鬼1号は撃退しました。 続いては、2号の出番となります。

皆さまは、この正体はもうおわかりですよね?そうです たつぴです。 それよりも、北海道日本ハムファイターズの応援グッズのしゃけまるを武器に持っていますよ。 球団マスコットのフレップが動画で「しゃけまるで打ったり叩いたりしてはいけません 」のような注意喚起をしているのに。 そんな鬼2号に、私は豆を数発当てました。

そうしたら、鬼3号は自動的に箔母さんとなります。 彼女は黄金アナゴのぬいぐるみを装備してきましたよ とてもファンシーなのですけど、手加減はしませんよ。 鬼はそと、鬼はそと、鬼はそと~

その様子を、控え室から見ている狛ちゃ 彼は鬼の動向よりも、床に落ちている豆が気になる様子です。 こちらからは見えないのですけど、先程から波ちゃは向こうでふにゃふにゃ言っていますし。 そんな彼らを、豆まきが終わってから解き放ちました。

床に散乱した豆を、一心不乱にむさぼり喰う波ちゃと狛ちゃ。 宝探しみたいで楽しそうですけど、嗅覚などを生かして徹底的に拾っていってくれるので、私たちとしては助かります。
このようにして、今年の節分はつつがなく終わりました。 いや、あとになって思い返してみたら、鬼を撃退するのにムキになり過ぎて、またしても「福はうち」をやるのを忘れていました。 いや、すべて屋内でやったので、「福はうち」も無意識のうちに一緒に済ませていたということにして……… く、苦し~ とにかく、来年こそは恵方巻の願い事も合わせて、忘れずにやるようにします。 ………なんて今から言っていたら、鬼に笑われるかも



にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 氷鬼やバナナ鬼のような固まる系の遊びはちょっと……… という方は、こちらに投票してやってください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 設楽原の戦い | トップ | そうだ!家康の散歩道を歩こ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

年間行事」カテゴリの最新記事