波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

今から絶叫してきます!

2023-11-25 02:49:06 | 探求シリーズ

こんばんは、白黒茶々です

11月3日の文化の日の休日は、とともに浜松のリゾート地でもある舘山寺方面に来ていました。 その地域で腹ごしらえをして、さらにお寺で食後の散歩をしてから………

今度は静岡県内では数少ない遊園地の1つでもある、浜名湖パルパルにやって来ました こちらは規模としてはあまり広くはないのですけど、「ファミリーにちょうどいい」をコンセプトとしています。 実はこの日は………

静岡県民が無料となるデジタル入場券が手に入ったので、久しぶりに入ることにしたのですよ その間は、波と狛には駐車場の車の中で待っていてもらうつもりだったのですけど、この日は11月らしからぬ暑さであまりに心配だったので………

彼女らも園内に連れていくことにしました。 パルパルは、キャリーの類から出さなければワンコも連れ込むことができるのですよ しかし、このクレートは持ち運びには適さないヤツで、結構重いです。 しかも、勢いでいっぺんに2つ持ってきてしまいました。 その一方で、「後ろのキャラクターが気になる」という声が聞こえてきたので、お答えします。 彼らは平成9年(1997年)に遊園地をリニューアルした際に、やなせたかしさんに依頼して生まれました。男の子のパレオ、女の子のパーラを中心にして、トマトのトマトーナ、エビのエビーノ、謎のマスクのマスケラーナ、………などがいます。 やなせたかしさんといえば、彼と小松暢(のぶ)夫婦をモデルにした朝ドラ「あんぱん」が、再来年の春から放送されることが決まりました そのドラマを観たら、パルパルファミリーにもより愛着が湧きそうですね。
………といったところで、せっかく遊園地の中に入ったので、波と狛は日影に置いておいて………

私は、パルパルの中では最大級の絶叫マシーンでもある、メガコースター四次元(乗車代900円)に乗ることにしました 実は私はこのような遊園地のアトラクションが好きなのですけど、なかなかその機械に接する機会がなくて、かなり久しぶりとなりました。 しかも1人だったので、すぐに空いている席に通されましたよ。

それから間もなくして、私が乗ったコースターは、高いところに引き上げられていきました。 その間には、クレートに入った波と狛が見えたので、「やっほ~、行ってきま~す 」と手を振っておきました。 このだんだんと最高到達点に迫っていく感じも、いいですね

そして、いよいよ急降下へ 同乗した方たちは「キャ~~~ 」と、いい声をあげていたのですけど、私はテンションが上がりまくって笑いが止まりませんでした。 そこからすかさずブーメランターンをして、ツイストダイブに入り、横回転から縦回転へ。 さらにハートラインロールというスクリュー回転……… と、たて続けに重力を無視した動きをしてくれます。 その際には4Gもかかっているとも。

準備運動もしないでいきなり絶叫系に乗って、少し頭がクラクラしてしまいましたけど、スゴくスッキリしました。 時間とフリーパスがあったら、何回でもおかわりしたくなります。 ただし、この日乗ると決めていたのは四次元だけで、私は波と狛のクレートを両手で提げて、次の場所に向かいました。 センターハウスを通って陸橋を渡り、さらにモンテゾーンと呼ばれる丘を上っていって………

ハアハア……… こちらはかつて堀江城だったところです。 今から450年ほど前に徳川家康が浜松に在城していた頃、堀江城は戦略的にも物資を流通する拠点としても、重要な役割を果たしていました。

その堀江城があった丘の頂上には、現在は観覧車などのアトラクションが並んでいます。 しかし、ここまで引き上げるのはさすがにキツいので、波と狛は1つ下の段まででお許しくださいませ。

そのパルパルスタジアムの前には、パルパルのキャラクターの1つでもあるアンティコ姫の像が立っています。 アンティコ姫はなぜか人気があって、そのぬいぐるみストラップは飛ぶように売れているそうです。

そうしたら、私はその向かいにあるパルステージで、キャラクターショーを観ていきます。 罰則はないのですけど、その様子をSNSに載せることは禁止されているので、ギリギリのところで抑えておきます。 とにかく、チビッ子たちにも人気の戦士たちが悪役と対決し、ピンチの時には観衆からの「がんばれ~ 」の声援で復活し、見事に逆転勝利 最後はダンスで締めるという内容でした。 そういえば私が小さい頃は、敵キャラが客席の子供をさらって、ステージまで連れていったような。 そこから先はアドリブになるのですけど、今では進行の都合やコンプライアンス的にもムリですよね。 それよりも今回のキャラクターショーは、山の斜面を利用したスタンドからは観やすくて、大きなお友達(?)の私も楽しむことができました。
パルパルで充分楽しんできたら、さらなる目的地に向かいます。 実は、この日の予定はまだ終わりではないのですよ しかし、その前に勢いでここまで持ってきた波と狛入りのクレートを、駐車場の車まで運ばなければ。 そのようにして、次に私たちが向かったところは………

舘山寺からはアクセスしやすいところにある、渚園キャンプ場であります。 はい、これからこちらで犬キャン△をやりますよ

こちらは「ゆるキャン△」のモデル地+ロケ地=聖地ということもあって、管理棟には関連のグッズがたくさん揃っていました。 その「ゆるキャン△」は、来年アニメのSEASON3が放送されることが決まりましたね。

今回はペットサイトを利用します。 この日は連休の初日ということもあって、渚園キャンプ場はすべてのサイトが混んでいました。 ペットサイトのほうも当初は予約が取れなくて、ダメ元でキャンセル待ちをしていたら、運良く空いたのですよ。 しかし、私たちの到着が遅かったので、場所は選べませんでした。 それよりも、日が影ってきたので、急いで設営しますよ

16時20分頃になって、なんとか調えることができました。 私のキャンプ史上最も遅い設営となりましたけど、そこに至るまでに欲張っていろいろと予定を詰め込み過ぎたので、やむを得ません。 日没が迫っていて、キャンプ場でのスケジュールも押しているのですけど、こちらでどのように過ごしたのかは次回の日記でお伝えします。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 絶叫マシーンを乗っている間は「サザエさん」を歌うというこだわりをお持ちの方は、こちらに投票してやってください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 舘山寺で食べて歩く | トップ | 渚園キャンプ場でまた焼きます! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

探求シリーズ」カテゴリの最新記事