波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

ひとりだけど一人じゃない、劇場総集編「ぼっち・ざ・ろっく! Re:」

2024-06-26 05:20:20 | 映画情報

こんばんは、白黒茶々です。

突然ですけど、皆さまは何をきっかけにして映画を観に行かれますか? 「テレビやネットの情報を浴び続けているうちに、その作品を観に行きたくなった」という理由が多いみたいですね。 また、「クチコミや評判の良さから」というご意見もあると思います。 さらに、「好きなアニメやドラマが映画化されたから」というのも、ごもっともです。 ところが、今回の私は………

前回の映画レポートの際にも触れたのですけど、私が映画館に劇場版「ウマ娘プリティーダービー 新時代の扉」を観に行った際に、売店のフロアに可愛らしい女の子のパネルが飾られていました。 ピンクの長い髪に青い瞳のこの子は、「ゆるキャン△」各務原なでしこ ………ではないですよね。 下に「劇場総集編ぼっち・ざ・ろっく!」と書いてありますし。 もちろん、その時の私はそれらのことは何も知りませんでした。 情報は少ないのですけど、気になるので持って帰って調べてみることにしました。
………とはいっても、決して女の子のパネルをさらっていったというワケではなく、画像のデータだけを持ち帰りました。

「ぼっち・ざ・ろっく!」は、極度の人見知りで陰キャな女子高生のぼっちちゃんこと後藤ひとり(CV 青山吉能)が主人公。 そんな自分でも輝けそうなバンド活動に憧れ、ギターを始めたのですけど、友達がいないため毎日6時間もギターを弾く中学生活を送ります。 高校に入っても、誰とも接することはできなかったのですけど、ひょんなことから伊地知虹夏(CV 鈴代紗弓)に、彼女が属している結束バンドで演奏することを勧められ………

はまじあきさん原作のその作品は「まんがタイムきららMAX」で連載中で、令和4年(2022年)10月にはアニメ化もされました。 しかし、私はいずれのものも見たことがなくて……… というよりは、その作品の存在自体知りませんでした。 それでも、今ではTVerなどで第1話なら、無料で観ることができるのですよね そんな軽い気持ちでお試しに片足を突っ込んだら、さらにハマってしまいました。

その「ぼっち・ざ・ろっく!(以降は『ぼざろ』と略させていただきます)」の総集編の前編となるRe: が映画化され、6月7日から公開されているのですよ 以前にも述べたのですけど、これまで日陰にいた主人公が成長していき、日の光が当たる世界に入っていくストーリーには、グッときます。 それよりも、ぼっちちゃんが可愛いので、彼女が出てくる映画を観に行きたい

………ということで6月12日の水曜日の夜に、やって来ましたよ 県境を越えた隣町の豊橋市にある、ユナイテッドシネマ豊橋18に。 ちなみに私がこちらを訪れるのは今年に入って3回目で、2週間ぶりとなります。 スクリーンの座席を確保できたら、上映が始まる前に腹ごしらえをしておきましょう ちなみに今回私が入ったお店は………

MEGAドンキ内という場所柄もあって、外観や店内の様子などはすっ飛ばして、いきなりメニューから入ってしまいました。はい、マクドナルドてりやきチキンフィレオのセットにしました 私はこのバーガーは初めて食べるのですけど、果たしてお味のほうは……… はむっ おおっ、甘辛いてりやきソースがサクサクでジューシーなチキンと絡まって、私の頭は「旨」という文字で埋め尽くされました Mサイズのホットコーヒーの、飲んでも飲んでもなかなか減らない感じも、いいですね マクドナルドでサラッと美味しく晩ご飯を済ませた私は、目的の映画が上映されるスクリーンに入りました。 そうしたらせっかくなので、いつものごとくこれから公開される作品を映画の予告編のようにしてご紹介します。

まずは、劇場版「モノノ怪」です。 絵のタッチが独特で、私は初めて観た時には「怖い 」と思ったのですけど、平成19年(2007年)にはテレビアニメシリーズ化されたそうです。 〝ナニモノ〟か、より生じた抑えられぬ〝情念〟が〝アヤカシ〟と交わると「モノノ怪」となる。 モノノ怪がひき起こす〝怪異〟が人々に襲いかかる時、謎の男〝薬売り〟が忽然と姿を現す。 って、いったい………

その「モノノ怪」が大奥を舞台にして、映画化されたのですよ 大奥は、世を統べる〝天子様〟の世継ぎを産むために、全国各地から美女や才女たちが集められた〝女の園〟であります。 それと同時に重要な官僚機構で、特別な場でもあります。 細部まで綿密に描かれた豪華絢爛な絵巻物のような映像美に加えて、神谷浩史さん黒沢ともよさん悠木碧さん花澤香菜さん、………など、声優陣も豪華ときたもんだ 独特な世界に私たちを導く劇場版「モノノ怪」は、7月26日から公開されます。

2つ目は、「もしも徳川家康が総理大臣になったら」であります 歴史上の人物を〝もしも〟の世界に引き込んだら、可能性は無限大に広がるのですけど、この話は家康公だけにとどまらないのですよね。 あらゆる声を聞き分ける聖徳太子長井短)、世界最古の女流作家で、子供たちの教育を支援する紫式部観月ありさ)、〝鎌倉のインフルエンサー〟こと北条政子江口のりこ)、史上最強にして最凶の革命家ながらも、経済対策に秀でていて、コロナ禍で冷えきった日本経済を救済する織田信長GACKT)、薩長同盟や大政奉還を成し遂げ、現代人と偉人内閣の架け橋を担う坂本龍馬赤楚衛二)、………などが家康内閣の脇を固めます。

この「もし徳(省略し過ぎか )」は、「翔んで埼玉」や「テルマエ・ロマエ」で知られている武内英樹監督が手掛けました。 ブログで政治的なことに触れるのは御法度なのですけど、現実の今の日本の内閣は行き詰まっていると思います。 そんな彼らに私たち庶民は不満を持ち、息の詰まるような生活を送っています。 そのような状況を、歴史書に出てくる精鋭たちが打破していく……… であろう展開を観ていったら、それがたとえフィクションの中の話だとしても、痛快になるに違いありません それよりも、徳川家康のメイクがあまりに特殊過ぎて、誰が演じているのか私にはわかりませんでした。 北大路欣也さん?とも思ったのですけど、正解は野村萬斎さんでした。 そんな「もしも徳川家康が総理大臣になったら」は、劇場版「モノノ怪」と同じ7月26日から上映が始まります。

これらの予告編やCM、シネマ割のお得な情報などの後には、お約束の「ノーモア映画泥棒」が出てくるのですけど、さらにそのあとには映画「ぼざろ」のメインキャストでもある後藤ひとり伊地知虹夏が、デフォルメした姿で映画を観賞する際のマナーを呼びかける映像が流されました。 この他に、山田リョウ喜多郁代のバージョンもあるみたいですね。 これだけでも観る価値はあるのですけど、この過程を経たらいよいよ劇場総集編「ぼっち・ざ・ろっく!Re: 」の本編が始まります

その前に、この作品のメインキャストとなる4人を紹介します。 まずはぼっちちゃんこと、後藤ひとり(CV 青山吉能)です 前にも触れたのですけど、彼女は極度の人見知りで陰キャな高校1年生です。 結束バンドでは、リードギターを担当しています。 陰キャでも輝けそうなバンド活動に憧れて、ギターを始めました。 腕前は本物なのですけど、バンドや人前ではうまく発揮できないところが悩みの種なのですよね。 それと、会話の頭に必ず「あっ」と付けてしまいます。

次は、伊地知虹夏(CV 鈴代紗弓)にございます 彼女は元気いっぱいで明るい高校2年生です。 結束バンドでは、ドラムをやっています。 そのバンドに加入したひとりにいろいろと世話を焼いてくれる、バンドのまとめ役でもあります。 ライブハウスSTARRYの店長でもある星歌を姉に持ち、ライブハウスに特別な思いを持っています。

3人目は、山田リョウ水野朔)であります 彼女はクールで孤高な高校2年生です。 結束バンドでは、ベースを担当しています。 また、虹夏の親友でもあります。 趣味などが浮世離れしていて、変わり者と言われると、なぜか喜ぶのがなんとも。 裕福な家庭で暮らしているのですけど、楽器に対しての金遣いが荒いので、常に金欠です。 「草を食べて空腹を紛らわせるしか………」って、冗談だと思っていたら、本当に食べていましたよ

最後は、喜多郁代(CV 長谷川育美)となります 彼女は明るく人望もある、高校1年生であります。 ひとりと同じ学校に通っていて、結束バンドではボーカルを担っています。 人と関わることが好きで、初対面でも臆することなく笑顔で話しかけられる陽キャでもあります しかし、リョウに憧れを抱いていて、その感情がいき過ぎることも多々。 それから、インスタにしょっちゅう写真をあげています。

内容は原作アニメの総集編なのですけど、映画はその中のある一場面から始まります。 そのあとは、後藤ひとりがギターを始め、結束バンドのメンバーが揃う流れとなります。 そのように話が展開していく中で、冒頭のシーンに繋がるのがよかったです 私はアニメ版は第1話しか観ていないのですけど、映画のほうは総集編としてのバランスがうまく取れていました。 途中で何回か入るバンドの演奏もいい感じで、まったくの「ぼざろ」初心者だけではなく、アニメの「ぼざろ」を全て観た人にも受け入れられると思います。 私は映画を観て、充実感と満足感をもってスクリーンから出てきたのですけど………

平日の夜とはいえ、割引デーなのにその日は350人規模のスクリーンに、私を含めて10人弱しか入っていませんでした。 ある意味、贅沢な観賞だったのかも。 それは観るのには差し障りないというか、むしろ気兼ねなく過ごせてかえってよかったのですけど、来場者への特典は、私が訪れたあたりはちょうど谷間だったみたいで、何もありませんでした。 それはそれで、もらえたらラッキー!という位置づけなので、まあいいでしょう。 それよりも………

映画「ぼざろ」のパンフレットの出来は、私にとっては不満でした。 賛否両論あるかも知れませんけど、映画のシーンの絵やストーリーなどはほとんど載ってなくて、声優さんたちの写真や彼女らの作品に対しての意気込みや思い入れなどのインタビュー記事がほとんどを占めていました。 しかも、ひとり虹夏リョウ郁代の4人の声優さんだけでした。 エンドロールの写しもなく、伊地知星歌廣井きくりを担当した声優が誰なのかも、教えてくれませんでしたし。 そういえば、劇場版「○滅の刃 無限列車編」のパンフレットも同じだったような……… 私はパンフレットを見て、映画の内容を振り返ったりしたいだけなのに。 ア○プレックス社配給の映画のものは、みんなこうなのでしょうか?

それはさておき、劇場総集編「ぼっち・ざ・ろっく!Re: 」は中毒性があるので、一度手を出したら「Re: Re: 」も観たくなってしまいます。 その前に、「Re: 」をリピートしたい欲に駆られる方も、いると思いますけど。 そんな劇場総集編「ぼっち・ざ・ろっく!Re: 」は、現在全国の映画館で大ヒット上映中です それから総集編の後編となる「Re: Re: 」のほうは、8月9日からとなります 気になられた方は、立ち見席のないライブハウス(映画館)にお駆け込みくださいませ ただし、声出しは厳禁でお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 「ぼっちちゃんは髪の色や奇行からしてすでにロックだ」と思われた方は、こちらに投票してやってください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 波、交通事故に遭う | トップ | 鉛空の名古屋城 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画情報」カテゴリの最新記事