波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

ワンコと一緒に野球観戦なるか?

2024-07-06 01:08:25 | 野球ネタ

こんばんは、白黒茶々です。

まだ梅雨入り宣言もされてない6月9日の話になるのですけど、1週間前の私の名古屋訪問の時と同じように、この日も天気予報は雨時々曇りとなっていました。 雨に降られたら困るようなスケジュールが組まれているというのに、なんとかならないのでしょうか?

………と言いつつも、私は朝からを連れて、湖西市の運動公園に来ていました。 時刻は7時半のちょっと前。 地面は濡れていて空は鉛のような雲に覆われているのですけど、なんとか雨粒は落ちていない状態です。

こちらは見晴らしのいい高台の上にあるのですけど、バスは通っていなくて、最寄りの駅からは徒歩1時間近くと、交通の便は悪いです。

それはさておき、私たちはその運動公園内にある野球場に行き着きました。 ちょっと分かりづらいのですけど、こちらは芝生席となっている1塁側の内野スタンドであります。 波と狛が見つめる先では………

高校球児たちが試合に備えてウォーミングアップをしていました。 これからこの球場で、私の母校の新居高校湖西高校の野球部による、年に1度の交流試合となる定期戦がおこなわれるのですよ 初夏の風物詩ともいうべきその試合は、毎年このあたりの時季に組まれているのですけど、事前にその情報がないのですよね。 学校のHPや野球部のSNSにも出てないので、私は今までなかなか観に行くことができませんでした。 その試合が終わってから、新聞の地方版に事後報告というか、試合の結果を伝える記事が載って、毎年悔しい思いをしてきました。

そこで私は藁を掴む思いで、5月ぐらいに運動公園の掲示板をチェックしに来ました。 そうしたら、この日に球場を利用する予約が入っていたのです しかし、時間の範囲がアバウト過ぎですね。 試合の開始時間がわからないのですけど、過去には9時半からやっていたので、そのあたりに再び来るようにしましょう。

湖西球場はワンコを連れていっても怒られないようなところで、この日は厳しい日差しもないので、一緒に試合を観ることができるということに こんなチャンスは滅多にないのですけど、どうする茶々さん

9時過ぎに、私は再び湖西球場を訪れました。 そうしたら2回表の新居高校の攻撃が終わったところだったので、試合の開始時間の私の読みは外れたみたいです。 それはさておき、私は悩んだ末に波と狛は家に置いていくことにしました。 この日の天気は不安定で、視察(?)の後に雨が降ってきたりしましたし、試合中は私は写真を撮るために球場内を動き回ったりするので。

新居高校は部員不足で、今春までは浜松湖北高校佐久間分校と合同で試合に出ていました。 その後はたくさんの新入部員が加わって単独でチームを組むことができたのですけど、選手層の薄さと経験の浅さは否めません。 対する湖西高校は2、3年生だけでも20人を越える大所帯で、今春は県大会まで進出したうえにそこで1勝を挙げました。 力の差は明らかなのですけど、そんな湖西高校を相手に新居高校はどこまでやれるのでしょうか?

そういえば、私は2週続けて野球観戦することになりますね。 とはいっても、母校のほうは巡り合わせが悪いこともあって、試合だけではなく、野球部員の姿を見るのも、3年前の夏の大会以来となります。

7月におこなわれる夏の地方大会は、私が仕事柄絶対に休めない土曜日にも試合が組まれるので、母校の応援には行けないかも知れません。 なので今、目の前でプレーしている選手たちの姿をしっかりと見ておきます。 その試合では、中盤まで抑えられていた新居高校はチャンスでヒットを打って、1点を取ったのですけど………

湖西高校は打力も圧倒的で、1対12の7回コールドで負けてしまいました。 結果だけ見ると完敗ですけど、記録からは読めないところでいいプレーをしたりして、見応えはありました。 勝敗や点差は関係ありません。 母校の野球部員たちが頑張っている姿を直接観ることができたので。 彼らにはのびしろもあるので、これからの活躍が楽しみです。

試合のあとには、閉会式がおこなわれました。 優勝旗の授与や、優秀選手の表彰などがおこなわれ、さらに途中から観に来ていた湖西市の影山市長が挨拶したりしました。 それと、この試合に協賛した地元のハマ IN 自動車学校は、スピーチの中で「私たちがいる湖西市の高校が甲子園に出場したら、100万円寄付します」と宣言したのです それに対して、両校の選手たちは「おお~ 」と、盛り上がっていました。 やっぱり球児たちはこうでなければ 「ムリムリ 」なんてハナから諦めてなくて、本当によかったです。

さらに両チームが入り交じっての集合写真があって、「カメラを持っている保護者の方は、どうぞグラウンドに入ってきてください」というアナウンスがあったので、私もしっかりちゃっかり撮りに行かせてもらいました 厳密には遠い昔のOBなのですけど、気持ちは選手たちを温かく見守る保護者みたいなもの。 それよりも「集合写真の中に青いヘンなものが入っている」というご指摘があったので、お答えします。

この「幸せの青い鳥」は、新居高校の卒業生……… ではなく、ハマ IN 自動車学校のマスコットキャラクターのハマッピーであります 故滝口幸広さんが同校のテレビCMに出演していた頃からいました。 そのハマッピーは、子供や女子高校生に人気でした。 
そのあと私はスーパーで食材を買って、荷物を積んである車に波と狛を乗せていきました。 こんなにもヒント(?)があれば、皆さまにはこれから私たちがやろうとしていることがおわかりでしょう?

そうです 行き着いたところは浜松市の浜名湖側にある渚園キャンプ場で、今からこちらで犬キャン△をやるのですよ 天気が怪しいままで、このあとは確実に雨が降ってくるのですけど、この時の私たちは逃げも隠れも(?)しません できることなら雨のキャンプは避けたいのですけど、その前には2度もキャンセルしていますし、こうなったら開き直って「雨降りでも犬キャン△はできるか?」に挑戦してみることにしました。
ちなみに今回予約したのは、ワンコ連れでも利用できるペットサイト 同じエリアに先客の団体さんがいるというので、いつもとは勝手が違うかも知れません。 そんな私にとっては今年3回目となるキャンプの様子は、次回の日記でお伝えします。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 浜名湖自動車学校(今のハマ IN 自動車学校)のCMに、タイムマシーン3号も出演したことがあるということをご存知の方は、こちらに投票してやってください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナゴヤ球場でプロ野球観戦 | トップ | 犬キャン△で雨キャン△な渚園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野球ネタ」カテゴリの最新記事