ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

自分の仕事をひたすら行なうー座禅に通じる

2011-08-04 07:59:36 | 座禅

 私の知人で禅の勉強をされた方ですが、自分はひたすら座禅を行うのではなく、ひたすら自分の仕事を行なうことにした、という話をしてくれました。 そのときには、そんなこともあるのかなあという程度で、受け止めていたのですが、昨夜の深夜の1時間の座禅の雑念の中で、改めて考えてみました。

 また大学の級友で、自分の仕事を通して自分を高めていく、話してくれたことも思い出し、ひたすら無心になって仕事を行なうことが出来るんだと、改めて感じたのでした。

 私はこれまで子供のころ。ひたすら走ってきました。 高校時代はひたすらバスケットボールを行なってきました。 10数年前に級友からの声かけで始めた座禅(静功)を、ひたすら行なってきました。 また最近では、朝歩きをひたすら行なっています。

 そのような体験から、何かをひたすら行なうことが、とても大切で、そこに意識を集中することによって、ある種の無心状態になっていくのではないかと思うのです。

 無心状態の中でも、ふと浮かぶ雑念をひり払うことなく、素直に考えるのです。 すると、こう考えるのが一番いいんですよと、不思議なことに宇宙の叡智からのサジェスチョンが得られるのです。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どうでもいっさ)
2011-08-04 18:19:13
おっしゃる通りだと思います。
座禅でも
仕事でも
趣味でも
なんでもひたすら打ち込むのです。
一生懸命やるのです
それが大事だと思います。
中途半端では何も見えてこないし
何も生まれないでしょう。
返信する
何かをひたすら行なうことによって (龍之介)
2011-08-05 07:27:52
 何かをひたすら行なうことによって、脳の状態も静かになり、生理学的にいえば、β波からα波に推移し、更に進めばθ波に突き進んでいくのでしょうか。
返信する

コメントを投稿