ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

暑い時期は汗を一杯かいて暑さを楽しむ

2010-07-24 07:53:58 | 自然

 昨年に比べて今年は、とても暑く、一日を過ごすのに、結構大変な思いをしております。 事務所では、パソコンを使って作業をすることが多くなったので、ここ何年前からエアコンを使用することも無く、風通しをよくして扇風機を使って、過ごすことが多くなってきました。

 勿論、自宅ではエアコンはあっても、使用することは無く、いつも窓を開けて扇風機のお世話になっています。 エアコンでの生活が、体の悪いという考えが、定着してしまったせいでしょうか。

 毎朝、6時ちょっと過ぎには事務所に着いていますが、15分で歩くところを、最近になって公園を1周して、30分歩いて通っています。 帰りも遅くにならない限り30分です。 

 深夜に行なう1時間の座禅も、じっとしているだけで汗が出てきてしまうので、ここ何日かは上半身裸になって、胡坐を組んで座っています。

 ちょっと太り気味の体には、汗が自然と出てくる時期は、ダイエットするにはいいチャンスです。 

 暑い時期は願ってもない季節です。 私はこの暑い時期には、積極的に汗をかいて楽しむようにしています。 暑くて嫌だなあと思わず、暑くていい汗が出てくるなあ、水を一杯飲んで水分を補給し、たまにはアイスなどを食べて、ひんやり観を味わおうというわけです。

 人を会う以外は、殆んどアルコールは口にはしません。 家や事務所では、殆んど水道の水です。 東京の水は、石原知事が国の基準の倍の値で、フィルターにかけて、昔から比べれば、とてもおいしく感じます。 水道の水を冷やしておくか、氷を入れて飲みます。

 ビールは殆んど飲むことはありません(たまには1杯だけ飲むことはあります)。 比較的おいしい芋か麦の焼酎を、ロックにして飲みます。 水で薄めるのは、その持っている味が分からなくなりますので、余り好きではありません。 これはウイスキーやブランデーでも同じです。

 この時期しか暑い季節はないのですから、せいぜいこの暑さを楽しまなきゃーそんそん


最新の画像もっと見る

コメントを投稿