閑居シニアの写真館

リタイヤして30年、いろいろと写真を写し続けています。最近は身近な風景を見たまま気ままに写真を楽しんでいます。

変えた散歩コース

2015-02-14 10:12:22 | 日常

黒鐘公園へ

書類紛失騒ぎが一段落。

午後普段と違う散歩コースを歩く。

泉町3丁目から多摩総合医療センター脇から黒鐘公園に向かう。

だらだら坂をのんびりと下る。

上の写真右側の歩道に「市の鳥」と書いたプレートが貼ってあった。

此処は府中市なんだ。

府中市の鳥は「ひばり」のようだが、今でも「ひばり」がいるのだろうか、今から40年ほど前までは我が家の前の麦畑に「ひばり」が巣作りをしながら空高く舞い上がって鳴いていた。

今思うと夢のような時代だった。

府中市には現在でもそのような所があるのだろうか。

ちなみに国分寺市の鳥は「かわせみ」だ。

暫く行くと看護師さんの学校があった。

その門の前にこんな像が建っていた。

衣装を纏っているのでもともとどんな像かは良く分からない。

像の少し先、道路の左側にこんもりとした林がありその入り口に「国分寺尼寺跡」の案内板があった。

道路の右側が府中市、左側が国分寺市らしい。

案内に従って横の階段?らしき所を登ってみる。

 

 

 

 

 

 

 

 

着いた所は小高い丘のような所だった。そこにまた案内板があった。

伝応寺跡の文字が見える。ここにお寺があったのだろう。

今は雑木林の広場が残るだけだ。

登ってきた道の反対側は「伝鎌倉街道」となっていた。

鎌倉街道は新田義貞が鎌倉攻めの際通った道と云われている。

しばし鎌倉時代に思いを馳せる。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市民税申告書 | トップ | 黒鐘公園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sig)
2015-02-14 23:51:18
たまには違うルートを歩いてみるものですね。
返信する
Unknown (カメキチ)
2015-02-15 10:13:48
sigさんおはようございます。
このルートは一年に一度位歩くのですが、同じルート内でも今回はちょっと横道に入りました。今まで気付かなかった事が見えて面白かったです。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事