閑居シニアの写真館

リタイヤして30年、いろいろと写真を写し続けています。最近は身近な風景を見たまま気ままに写真を楽しんでいます。

遅い秋

2010-09-21 10:01:28 | 日常

彼岸

キャノンパワーショット G10

コスモスも心なしか元気が無いようです。

キャノンパワーショット G10

20日お彼岸の墓参に行きました。暑さ寒さも彼岸までと言いますが、今年はまだまだ暑い日が続いています。

この日気付いた事がありました。例年ですと墓地の周りには「彼岸花」が咲いているのですが今年は一花も咲いていませんでした。

帰りに何時も立ち寄る平井川に行って見ました。例年ですと「彼岸花」が咲き乱れているのですが、やはり一花もありません。通りかかった地元の人に聞きました。その人の話によると今年は猛暑のため花は咲かないとのことでした。確かに蕾一つ見当たりませんでした。

猛暑の影響はこんな所にも現れているのですね。今朝のテレビでは彼岸花の名所飯能の先の巾着田の彼岸花も一週間遅れで、これからボツボツ咲き始めるとのことでした。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊野神社例大祭 | トップ | 熊野神社秋季例大祭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sig)
2010-09-21 17:19:42
こんにちは。
私も、家の近くに毎年咲くクリーム色の彼岸花を待っているのですが、ぜんぜん咲いていませんね。やはり暑さのせいだったんですね。
返信する
Unknown (カメキチ)
2010-09-22 09:26:19
sigさん今日は。
今年は本当に暑かったですね。庭のミカンの実が暑さのためでしょうか、青いうちに皆はじけてしまいました。墓参の帰りに、何時も見られる彼岸花が見られなかったことは残念でした。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事