閑居シニアの写真館

リタイヤして30年、いろいろと写真を写し続けています。最近は身近な風景を見たまま気ままに写真を楽しんでいます。

カラスウリ

2010-10-15 09:29:17 | 動植物

カラスウリ

                         キャノンパワーショット G10

カラスウリを見つけました。最近はなかなか見ることが出来なくなりました。子どもの頃には至る所で見ることが出来たものです。
赤くなった実を割ると納豆のような茶色くなった種が入っています。その種を「しもやけ」になったところにつけておくと「しもやけ」が治るなどといわれていました。(これは迷信)
「しもやけ」という言葉は最近トンと聞かなくなりました。子どもの頃は、冬になると寒い中で遊んだり、水を使った仕事をしたりして、手が凍えて、血流が悪くなるためだと思いますが、指全体が晴れ上がり、指が曲がらなくなりかゆみを伴います。ひどくなるとそこが破れて血が出るといった症状を「しもやけ」と言いました。(家庭の主婦に多く見られました)
暖房が完備された現在では殆ど見られなくなりましたが、私も「しもやけ」には悩まされたものです

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残照 | トップ | 光公民館まつり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日♪ (ima☆)
2010-10-15 15:23:42
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
この1年も楽しい1年でありますように!
これからもいっぱい素敵な写真を見せてください。
返信する
Unknown (カメキチ)
2010-10-18 09:36:41
sigさんありがとうございます。
79年の歳月、過ぎてみればなんと早かったことか、決して平穏無事の日々ばかりではありませんでしたが、まあまあ平凡な日々を過ごせたかな・・・と言うことに感謝感謝です。
返信する

コメントを投稿

動植物」カテゴリの最新記事