閑居シニアの写真館

リタイヤして30年、いろいろと写真を写し続けています。最近は身近な風景を見たまま気ままに写真を楽しんでいます。

取手宿ひなまつり

2010-03-05 09:22:52 | 

ここは取手市シティハイツ山崎の展示場です。広い会場いっぱいに吊るし雛が飾られていました。

この会場は「つるし雛を愛でる会」の会場で、今回の「取手宿ひなまつり」の母体となった会だそうです。

   

この会は平成18年に発足し、吊るし雛の愛らしさに見せられた同好の人々によって作られ現在に至り、今回の取手宿ひなまつり推進の原動力になったようです。

会場何は所狭しとばかりに色々な雛飾りが展示してあります。吊るし雛は勿論のこと豪華な内裏様の手作りお雛様も飾られています。

     

「ふくろう」は取手市の鳥になっているそうです。くりくりした目玉が愛らしく印象的でした。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 取手宿ひなまつり | トップ | 取手宿ひなまつり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sig)
2010-03-05 23:36:03
こんばんは。
いやあ、すごい規模ですね。
本家よりもすごいんじゃないんですか。
返信する
Unknown (カメキチ)
2010-03-06 10:38:51
sigさんおはようございます。
この会が吊るし雛作成のもとになっているようですね。実に多彩な人形を作っています。最近関東地方にこの雛飾りを作ることがはやっているようです。テレビで各地の催しが紹介されています。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事