閑居シニアの写真館

リタイヤして30年、いろいろと写真を写し続けています。最近は身近な風景を見たまま気ままに写真を楽しんでいます。

新宿

2008-09-16 14:24:44 | 日常

                    絞 F5.6  シャッター オート

都庁前から見た三井ビル方面です。ビルが中央に倒れこんでいることは、この写真でもはや当たり前ということがお判りになったと思います。

先にも言いましたが、このレンズの解像力は実に素晴らしいものがあります。

                     絞 F8  シャッター オート

 

上の写真の右下、トラックが止まっているところの左側に小さな花壇があります。

その花壇に近寄り、カメラはマクロ撮影に切り替え、花にピントを合わせました。

奥にビル群が写しこまれ、しかもボケることなく描写されています。普通のマクロ撮影では考えられない写真になっています。

ワイドマクロといいますか、これを使った新しい視覚の作品を作ることが可能になりますね。

 

リコーGX200  5.1~15.3  F2.5~4.4  ISO64  絞優先   露出補正 -0.7

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿 | トップ | 新宿 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sig)
2008-09-17 10:24:43
これらの作例では天地をトリミングできるほどの余裕ですから、確かに24ミリと28ミリでは、こんなにちがうの?というくらいの違いがありますね。びっくりしました。
手前の花と高層ビルのパンフォーカスにもびっくりしました。面白いレンズですね。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事