閑居シニアの写真館

リタイヤして30年、いろいろと写真を写し続けています。最近は身近な風景を見たまま気ままに写真を楽しんでいます。

散歩 2

2020-02-26 10:10:06 | 散歩道

お鷹の道

国分寺境内の梅を楽しみながらお鷹の道に出る。

地面に水たまりがあり、そこに反映する風景が面白かった。

お鷹の道を流れる用水路には豊富な水が流れていた。

用水路の中を一羽のアオサギ?が餌を求めてか静かに歩いていた。

長年お鷹の道を散歩するが、用水路の中を歩くサギを見た事が無く、このサギを見たときは感動的だった。

すぐ間近かでシャッターを切ったが逃げることなく悠々と歩いていた。

真姿の池横の用水路にはカラーの花が咲いていた。

こんな2月の寒い時期にこの花は咲いていた??・・・もっと暖かい時期に咲く花だと思っていたが・・・記憶違いかな?

 

ふれあい広場を抜け、国分寺公園に出る。

広場の隅に水仙を見つけた。

暖かい陽のぬくもりを出すべくファンタジックフォーカスで撮影した。

ほんのりとした雰囲気が出ていると思う。

例年観察している河津桜。

この日は2月13日、季節的にはまだ真冬にもかかわらず花が咲き始めていた。

昨年は2月26日ころが咲き始めだった。

約2週間開花が早い。

思えば我が家の庭で氷が張った事は無い。

今年はよほどの暖冬だったのだろう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩 | トップ | 散歩 3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩道」カテゴリの最新記事