閑居シニアの写真館

リタイヤして30年、いろいろと写真を写し続けています。最近は身近な風景を見たまま気ままに写真を楽しんでいます。

変なゴーヤ 太れいし

2010-08-04 10:48:48 | Weblog

太れいし

リコーデジタル G3  マクロ

「太れいし」とわかったこのゴーヤ、二晩で黄色からオレンジに変ったと思ったら、今度ははじけてこんな形になりました。

中の赤い粒は種のようです。このゴーヤは黄色く色付いたときはすでに種を生成しているようです。

そこで、なっている実を全部収穫しましたが、すでに黄色く変色しかかっています。食べられるでしょうか。

このゴーヤは実がなって5~6センチの大きさになったときにすぐ収穫しないと、食用にならないようです。

庭のみかんが実をつけました。今年は沢山なっています。例年は2~3個ですが、今年は周りの木を少し剪定したため日当たりが良くなったからでしょう。秋が楽しみです。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変なゴーヤ | トップ | 茗荷の花 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sig)
2010-08-05 11:13:40
こんにちは。
こうなったら、種を採るしかありませんね。
味わうのは来年を楽しみに待ちましょう。笑
茗荷の花はきれいですね。うちも採れ始めました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事