閑居シニアの写真館

リタイヤして30年、いろいろと写真を写し続けています。最近は身近な風景を見たまま気ままに写真を楽しんでいます。

町内会

2010-11-15 09:20:35 | 日常

             富士眺望の湯 「ゆらり」

         

                       キャノンパワーショット G10

富士眺望の湯「ゆらり」と言う今流行の日帰り温泉で昼食を取りました。食事は山梨名物「ほうとう」でした。

         

                       キャノンパワーショット G10

「ゆらり」温泉からの富士山の眺めです。まだ雪が乗っていないので何となく寂しく、富士山らしくないような気がします。

           

                     キャノンパワーショット G10

昼食後、近くの「富士山博物館」に寄りました。建物の前には巨大な岩石が2対立てられ壮観でした。

          

              ソニーサイバーショット HX5V ハイビジョン動画より

室内には富士山近辺で採掘される岩石の見本が展示してあります。

           

                        キャノンパワーショット G10

部屋の真ん中に富士山の模型があり、その周囲に岩石の見本が展示してあります。

         

                  キャノンパワーショット G10  ISO800

地下には創世記の富士山らしきところに恐竜の巨大な頭部があり、大きな口をあけて咆哮するさまは恐怖に満ちたものです。

辺りは薄暗く、フラッシュ無しでは撮影不可能ですが、あえてノンフラッシュで、ISO感度を800にセットして撮影してみました。

          

             キャノンパワーショット G10  ISO800  フラッシュ使用

咆哮する様をフラッシュを使って撮影してみました。ご覧の通り恐竜の咆哮する様は何とか写っていますが、周囲の雰囲気が全くありません。物を確り写したい時にはフラッシュ、雰囲気を大切にするなら自然光と言った使い分けが必要ですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町内 | トップ | 町内会親睦旅行 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sig)
2010-11-15 19:25:50
こんばんは。
こちら側からは富士も見慣れた形と大分違いますね。別の山を見るようです。
返信する
Unknown (カメキチ)
2010-11-16 09:22:29
sigさんおはようございます。
富士の姿は山梨県側からの方が美しいと私は何時も思っていますが、雪の無い富士はやはりあまりピンと来ませんね。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事