閑居シニアの写真館

リタイヤして30年、いろいろと写真を写し続けています。最近は身近な風景を見たまま気ままに写真を楽しんでいます。

再びアジサイ

2014-06-30 13:01:42 | 

「花火」と云う名の紫陽花

ガクアジサイの仲間に「花火」」と云う名のあ紫陽花がある。我が家にもこの「花火」がある。

 

我が家の「花火」は額が八重になっているが、一重のものが多い。

花を中心に額が細く長い花軸のさきに花が花火が開いたように咲くことから「花火」の名が付いたのだろう。

例によって、この花を使ってファンタジックな写真をと考え、色のあるバックを選び、それをぼかしてファンタジックな感じにしようと試みた。

バックの色がやや濃いめなのがちょっと気になるところだが、何とかイメージに近いものが出来上がったと思う。

バックは白。ブルー系の色彩でまとめてみた。

実際の花は真っ白の花だが色温度を少し変えたことで、青みがかった写真になった。

色温度を適当に変えながら撮影するのも意外な効果が出たりして面白い。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベコニア 4 | トップ | 紫陽花「花火」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sig)
2014-06-30 15:57:02
カメキチさんのような方が、今でもいろいろ研究しながらの撮影、見習わなくてはなりません。ラストの逆光の白、いいですね。
返信する
Unknown (カメキチ)
2014-07-01 10:29:29
sigさんおはようございます。何時もご訪問くださり、ありがとうございます。他にやることが無いので暇にあかせて何とか勉強のやり直しをしています。写真に関する忌憚のないご意見を賜れば幸いです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事