閑居シニアの写真館

リタイヤして30年、いろいろと写真を写し続けています。最近は身近な風景を見たまま気ままに写真を楽しんでいます。

アジサイに遊ぶ1

2024-07-02 09:28:49 | アルバム
アジサイに遊ぶ1

アジサイの撮影もマンネリと言うか何時も同じような撮り方になってしまっている。
何とか自分なりのアジサイを撮りたいと思ってはいるのだが、なかなか何時もの殻から抜け出す事が出来ない。
自分なりにいつもの殻から抜けようとあれこれとやって見た。


カメラ内のソフトフォーカスフィルターを使用して、ふんわりと柔らかい雰囲気のアジサイを撮る。


至極当たり前の写真だが出来るだけ周囲をぼかし、柔らかい描写にした。


これも同じくソフトフォーカスの描写。


同じくソフトフォーカスによる撮影。
淡い色の前ボケと後ボケを利用する。


上の写真と同じだが、ボケの色をやや濃くしたもの。
一寸した濃度の違いで雰囲気は結構変わる。


同じような設定で縦位置の撮影。
ボケ色を二色にし、やや濃い目に設定した。
画面全体がやや暗めになってしまった。
もう少し明るい方が良かったかも知れない。



上の写真と同じ設定だがボケの色をやや薄めにしてみたが、やはりやや暗い感じになってしまった。

続く・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百合とキキョウ | トップ | アジサイに遊ぶ2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アルバム」カテゴリの最新記事