閑居シニアの写真館

リタイヤして30年、いろいろと写真を写し続けています。最近は身近な風景を見たまま気ままに写真を楽しんでいます。

吐竜の滝

2008-11-13 10:11:59 | 自然、風景

昨日の写真と同じ場所ですが、ややハイアングルでの撮影です。渓流の遠景まで見渡せます。奥行き感も十分ですね。奥に空が入っています。この空が入っているのと入っていないのとでは、印象が全く違ってきます。

空が入っている方が遠近感と山峡の感じが出ていると思います。もし空が無いとしたら、渓流が主役になりますね。

その場合、一番奥の岩から上の部分はカットするとよいでしょうね。

この写真は手前の3個の岩と水流が主役です。上の写真の説明よりもう少し下のほうでカットしています。

同じ場所でもここでは3通りのフレーミングの仕方がありますね。もっとあるかもしれません。撮影者の感覚で色々な写真が出来るところが面白いですね。

 

ニコンD200 AS-F ニッコール 18~200ミリ F3.5~5.6  ISO100

絞優先  F8 1/125秒  露出補正  -1.0

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吐竜の滝 | トップ | 東沢大橋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然、風景」カテゴリの最新記事