閑居シニアの写真館

リタイヤして30年、いろいろと写真を写し続けています。最近は身近な風景を見たまま気ままに写真を楽しんでいます。

夏の日

2015-07-18 09:23:44 | 国分寺風景

名残のアジサイ?と、お鷹の道

フジフイルム  X30 28~112ミリ   f8

ノウゼンカズラの棚の左隣の藤棚前の池。

対岸の人工の滝も水量が少ない。

滝の上は濃い緑に覆われ、まだアジサイの花が咲き残っている。

日差しは完全に夏の日差しだ。

フジフイルム  X30  28~112ミリ  f8

ふれあい広場にもまだ新鮮な花を付けたアジサイが咲いていた。

アジサイは何時頃まで咲くのだろうか?

フジフイルム X30  28~112ミリ f8

人がいました!全く人影が無かった公園に始めて犬の散歩に来ている人を見た。

日差しを避ける完全防備の姿だ。

暑い中、愛犬のために散歩に出る飼い主の優しさが窺われるが、ワンちゃんはどう思っているのだろうか?暑いさなかの散歩は迷惑・・・・なんて思っているかも知れない。

フジフイルム  X30  28~112ミリ  f8

お鷹の道に面したお宅の入り口。

一番手前の敷石の前が用水路だ。

栞り戸に至る敷石と植えられた花が美しい。

こんな涼しげな所に住む人が少々羨ましい気がしないでもない。

フジフイルム X30  28~112ミリ f8

その家の前は国分寺崖線の鬱蒼たる林だ。

その中の大木に蔦の仲間だろうか、木の根元から天辺までまつわりついている。

纏わりつかれた木にとっては至極迷惑な事だろう。

しかしこの木が枯れたのを見たことはない。

共生することでお互いに何らかの利益が有るのかも知れない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の日 | トップ | 三菱一号館美術館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国分寺風景」カテゴリの最新記事