閑居シニアの写真館

リタイヤして30年、いろいろと写真を写し続けています。最近は身近な風景を見たまま気ままに写真を楽しんでいます。

富士山一周五湖めぐりツアー

2012-02-25 10:54:42 | 自然、風景

河口湖浅間神社

          

                   ソニーサイバーショット  NX-9V

参道の途中に何やら祠がありお神酒が供えられていた。

             

           ソニーサイバーショット  NX-9V  ハイビジョン動画より

神殿に上がりご祈祷を受けることになった。

             

            ソニーサイバーショット  NX-9V  ハイビジョン動画より

神主さんが現れ、神社の由来に付いての話があった。貞観(じょうがん)6年(864年)に富士山の大噴火があり、住民は大災害に見舞われた。甲斐の国司より朝廷に奏上、翌年勅命により、冨士の神、浅間神社をこの地に奉斎され、富士山噴火の鎮祭を行ったと言われている。

             

よって最近うわさに上る富士山の噴火或いは大地震は、浅間神社がある限り起こらないと真面目な話があった。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山一周五湖めぐりツアー | トップ | 富士山一周五湖めぐりツアー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sig)
2012-02-25 19:07:46
富士五湖めぐりとは羨ましいです。
浅間神社の宮司さんのお言葉を信じたいものですね。
返信する
Unknown (カメキチ)
2012-02-26 10:11:19
sigさん おはようございます。ここ数年冨士を見に行かなかったので、暫く振りに見たくなり、バスツアーで出かけました。天気は良かったのですが、冨士には雲がかかっている場合が多く残念でした。
返信する

コメントを投稿

自然、風景」カテゴリの最新記事