閑居シニアの写真館

リタイヤして30年、いろいろと写真を写し続けています。最近は身近な風景を見たまま気ままに写真を楽しんでいます。

2015-09-11 10:20:33 | 自然、風景

束の間の虹

ソニー α 6000  35ミリ  ISO100   f8  1/250秒

9日午後3時頃降り続いた雨が止んだ。

一瞬の青空。

北東方向に虹が架かった。

雨が止んだと、2階に上がってベランダから何気なく北東方向を見るとなんと、暫く見たことの無い虹が架かっているではないか。

写真!とカメラを持ち出す。

急いで写し、モニターを見た所露出オーバー。

え?どうして・・・・・あわてて露出を変えて写す。

やはり露出オーバーで、虹がはっきりしない。

何故?何故?頭が急回転・・・・・そして神輿の火渡りを撮るつもりでISO感度を1600に上げてあった事を思い出した。

急いで感度を100に戻して撮影。

虹をはっきりさせるためにややアンダー気味に撮影した。

撮影後数分で虹は消えてしまった。

夜、再び雨になった。

前に撮影した時の設定を必ず撮影後にノーマルな形に戻して置くことを痛切に反省した撮影だった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊野神社祭礼 4 | トップ | 平成37年9月10日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然、風景」カテゴリの最新記事