閑居シニアの写真館

リタイヤして30年、いろいろと写真を写し続けています。最近は身近な風景を見たまま気ままに写真を楽しんでいます。

菊と皇帝ダリア

2021-12-01 11:24:35 | 

大輪の菊と皇帝ダリア

チョウ並木を後にして、或るお宅の前に大輪の菊の花が置かれているのを見た。

大輪の花を見ると父を思い出す。

父は若い頃から大輪の菊の花に取りつかれ、庭に100鉢以上の花を育てていた。

色々な菊花展で毎年最優秀賞を受賞。

その賞状や優勝旗等が置き場の無い位に有った。

後に菊花展の審査員を務めるようになった。

そんな父の姿が懐かしく思い出された。

或るお宅の庭に皇帝ダリアが咲いていた。

今がこの花のシーズンなのだろう。

彼方此方で見かける。

背丈は実に3メートルを超すような高さに大輪の花が咲く。

まさに皇帝の風格がある。

しばらく歩くとこんな張り紙を見た。

「見ている」何を見ているのだろうか。

「第六小学校PTA/小金井警察」とある。

小学生に対する犯罪が起きないよう見ていると云う事だろうか。

塀の隙間からこちらを見つめる猫。

不審げに見つめる瞳。

カメラを向けるとさっと立ち上がり悠々と歩み去った。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチョウ並木 | トップ | 再び国分寺公園1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事