閑居シニアの写真館

リタイヤして30年、いろいろと写真を写し続けています。最近は身近な風景を見たまま気ままに写真を楽しんでいます。

マクロの世界その2

2023-11-24 09:42:03 | アルバム
千両とキク科の植物

マクロの世界の続き。
庭の千両の実が赤くなった。
すでにヒヨドリが飛来し、赤くなった実を啄んで行くので、実の数がだんだん少なくなって行く。
実が無くなる前にとマクロレンズで接写。






少しでも写真的に美しくと思いながらあれこれと写す。
前後のボケ味を生かした写真になったかなと思う。



これも同じく鉢植えのキク科の植物。
例によって花名は失念。


花芯の部分は無数に穴が開いたようになり、中心部の芯の部分がこげ茶色の塊になっている。
こげ茶色の部分が雌蕊?穴が開いたように見える部分が雄蕊?なのだろうか。
花の仕組みはそれぞれ違いがあるので良く分からないが面白い。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マクロの世界 | トップ | 小春日和に誘われて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アルバム」カテゴリの最新記事