glimi

生きること:過去と未来とエスペラントと

タケノコ

2013-04-21 07:28:43 | 衣・食・住
 タケノコの季節は短いです。沢山食べたいと思っても大きなタケノコを目にするとそんなに食べられないとあきらめてしまいます。

 先日はなまるマーケットだったでしょうか、テレビでタケノコ料理を放送していました。根元は薄く切り、それをまた細切りにして繊維を断ち切り、きんぴらにするというものでした。調味料はいたって簡単、みりん1に醤油2の割合でした。それに炒める油とたっぷりの削ったかつお節です。

 自分にできることで経験のないことを聞くと黙ってはいられない私です。早速をタケノコを買い求め試しに作ってみました。大好評でした。料理法も簡単です。炒めて味付けたタケノコに削り節をかけるだけですから・・・。

 このきんぴら1週間は冷蔵庫で保存できるそうです。我が家では美味しいと一回で見事完食しました。

 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田舎へ(3) | トップ | 緑のカーテン »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (verdavojeto)
2013-04-21 11:28:34
美味しそうですねぇ。
缶詰のタケノコしか無い国では、指を食わえてます。
返信する

コメントを投稿

衣・食・住」カテゴリの最新記事