glimi

生きること:過去と未来とエスペラントと

緑のカーテン

2013-04-23 07:14:42 | 衣・食・住
 そろそろ緑のカーテンを考える時期になりました。昨年取った種はあまり色が良くなかったので種を買ってきました。でも蒔く時期が遅かったのでしょうかまだ芽が出てきません。

 友人が緑のカーテンを上手に作る方法が新聞に載っていたときり抜いて持ってきてくれました。種を蒔くより苗を買った方が良いとありました。

 作り方もつるが1メートルぐらいに伸びたら一度切って新しいつるを作るとあります。またネットからはみ出た子づるや孫づるは切り取るとありました。これは私にはなかなかできそうもません。例え植物とはいえせっかく伸びてきたものを切り取る事が出来ず私はネットに絡めてしまいます。するとつるは伸び放題、あるものは2階のベランダの手すりを這いまわり、あるものは敷地の下にある駐車場へと壁にぶら下がり、実をつけます。たしかに見栄えはしないかもしれません。余分なものは切り取った方が大きな実が付くかもしれません。

 さてどうしましょう!種が芽を出す前からきるべきか切らざるべきか悩んでいます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タケノコ | トップ | 国会議員の靖国神社参拝 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人間が散髪を、、 (verdavojeto)
2013-04-23 19:19:51
必要とするように、植物も、と思いませんか?
終わった花は取って上げるのが良いとか、色々植物を弄っている人は言います。枝や蔓が増えて栄養分が行き渡らないと言うこともあるのでしょう。切り取った枝や蔓はコンポーストとして役立つことも出来ますし。
返信する
Unknown (glimi)
2013-04-24 08:25:13
ゴーヤの散髪を考えることにします!(笑)
返信する

コメントを投稿

衣・食・住」カテゴリの最新記事