オクラの種子採取

 今年の夏は我が家の小さな畑でオクラを作り食しておりましたが、10月も半ばを過ぎるとさすがに花も咲かなくなりましたので最後に結実した実を二つほど残してあとは抜いてしまいました。そして二週間経った今日、その実を取ってきて種子を採取してみました。


 私たちが普段食べているオクラは長さが8〜9センチのごく若い果実で、採らずにそのままにしておくと四、五日のうちに写真のように20センチほどまで大きくなります。こうなってしまうと筋が固くてとても食べられたものではありません。サヤを分解してみると中が5室に分かれており、それぞれに12〜15粒ほどの種子が入っておりました。


 二つのサヤから132粒採取できましたので来年はこの種子を播いて育ててみようと思います。果たして上手く育つかどうかわかりませんが、今から楽しみです。

  横浜の住宅地の中に残された小さな里山の四季の移ろいを毎週撮影しているblog「恩田の森Now」に、ただいまは11月13日に撮影した秋から冬へと移ろう森の様子を掲載いたしております。ご覧いただけたら嬉しいです。
https://blog.goo.ne.jp/ondanomori/e/911c4e298b44481fd606c5aaa2132a6a

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

#秋葵 #アオイ科トロロアオイ属 #自家採種

コメント ( 0 ) | Trackback (  )