自己責任

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050617-00000005-yom-soci&kz=soci

 感情的になった気持ちはわかるけれど、そこはグッと押さえて冷静にアナウンスするべきだったろうな。でも、内容的には勿論その通り。大人なんだからどんな行動をとってもいい。しかしだ、その結果については自分で責任を持たなければならない。自分の自由(勝手)な行動が原因となり、第三者に不利益を被らせた場合には、その内容によっては責任の取りようもないということも勿論ある。最悪のケースとしては第三者を死に至らしめた場合だ。責任の取りようがない。だから大人はそうならないように慎重に行動する。

 「自己責任」と聞いていつも思い出すのはオートバイ運転時のヘルメット着用と、クルマのシートベルト・チャイルドシート着用だ。こんなものは法律で規制する必要はまったくない。死んでも構わない人は「ノーヘル」でバイクに乗ればいい。同乗している自分の子供が死んでも良いと思っている人はチャイルドシートなんか使わなくたっていい。だけれど、自分や自分の子供が死んでも文句を言うんじゃないぞ。自分自身や家族の命を守るのは大人としての「自己責任」なんだから。

 しかしだ、ノーヘルやチャイルドシート不使用の結果保険金がたっぷり支払われ、結果、郷秋<Gauche>の保険料や税金が上がるなんて、真っ平御免だ。

 人は何をしても自由だ。だけれど、直接にあるいは間接に他者に不利益をもたらすことをして良いわけがない。他者の不利益に対して責任を持ちきれない場合があるから、リスクを少なくするために法律で規制する。その法律を守らないのも自由だが、自由の裏側には義務と責任があることを忘れてはならない。


 今日の1枚は、中国原産の美容柳(ビヨウヤナギ)。柳の木とはまったく関係はないけれど、葉が細長いので「柳」、そして美しいので「美容」。
コメント ( 1 ) | Trackback (  )