福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

マジ中華? ガチ中華?

2022-12-31 | おすすめの店

日本人が通常連想するような中華料理に比べて、より現地の味を生かしているものを、最近はマジ中華とかガチ中華とか呼ぶそう。
横浜中華街で、次男が案内した路地裏の小さい中華料理店は、味も雰囲気もドメスティック感マックスでした。
その時確か、中華料理でなくてこれは中国料理だよと次男が解説したのを記憶しています。
福岡では我が家のすぐ近くに、「凛丹 トワエ」と言うちょっと違う中華料理店があって人気店です。
夜の犬の散歩とかでお店の前を通っていて、結構人が入っているけど何の店?と思っていました。
店構えが、全く中華という感じではないんですね。
昨日は長男たちとの家族宴会でここを選びました。この時期、毎日宴会モードになりそう。



ここは盛り付けやお皿など、お洒落な雰囲気ですが、食材やメニューなど日本版中華料理とは全く違います。
まずは前菜盛り合わせで、パクチーも多く使われていて、好みです。







右はカニ玉で、卵の卵白のみ使用のレシピ。カニの風味が引き立ち、なるほど〜。
左はすなずり&豚耳が入ったメニュー。パクチー風味がベースにあって、私はビビッと来ましたが、不得意な人は残念ですね。
なかなか予約が取れないお店だそうですが、リピート必至のオススメです。



ふたつき子ども歯科  http://fc-dental.jp.net

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋台そして小料理屋 | トップ | 今際2を binge watch した »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿