福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

読む

2015-02-19 | できごと

ウェブ関係や経営コンサル系の電話は時々あって基本断っているのですが、あるきっかけでメルマガを読んでいるソリューションという経営コンサルの会社から営業の電話がありました。
全く知らないわけではないので、昼休みの時間帯に当院に来ていただいでお話を伺いました。
営業のかたから小一時間お話を伺ったりしたのですが、単なる雑談で終わって、この会社がどういうことをしているのか? 基本わかりませんでした。サヨナラ~という感じですね。
その時に出てきた本が会社のトップの著書2冊。読みませんか、ということでしたが定価販売ということで、これは営業の場面ではありえないと思いお断りしました。
その時AMAZONで中古で買うかも、と返事したのですが、メルマガである程度会社概要は分かっていますので、実際購入してみました。価格は送料を入れても数分の1。
コンサルというのはライセンス不要の職種ですので、ピンキリあると思いますが、どんな本でも参考になる部分はありますので、とにかく読んでみます。
まずは朝礼が面白い会社らしいので、読んでインパクトを受けたら福岡支店の朝礼見学に行くかも。






アマゾンをチェックしていたら、カンブリア宮殿の内容をまとめた本を見つけて、ついでに購入。すべて中古です。
もちろん私は経営のみを考えているわけではありませんが、家族やスタッフも養い、例えば院内旅行もスタッフの希望を叶えられるようにするには、忘れてはいけません。
零細企業ですので、歯科の仕事や勉強はスタッフとともに進化させ、経営的には油断しないということです。色んな部分での勉強は続けねばなりません。楽しみながら。





ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年はタイで | トップ | 舌小帯異常について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿