熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

2009年08月02日 | 食べ物
毎日よく降るものです。
雨の間をぬって、神戸の花火大会の音だけド~~ンと聞こえてきました。

異常気象なんでしょうか。

今年の春は、“いかなご”が不漁で手に入りませんでした。
釘煮は食べそびれたまんまです。

そのかわりなのか、鯛が大漁のようで、活けの天然物が安かったのです。
瀬戸内の小さい尾頭付きもスゴクお買い得。
鯛が安くなる方が、実はうれしい。
やっぱり、おいしいですもん。

姪っ子に食べさせようと思ったら、品薄(雨のせい?)。
切り身を買って煮付けにしました。
頭も器用に、きれいに完食。
(完食っていつ出来た言葉?カンショクゆーたら間食やん。)
魚をきれいに食べらる娘になってよかったね。
オバは下手。
鮎の骨抜きがバラバラ事件になって大恥かいたことがあります。

旬の淡路の鱧もその前日のメニューの一つでしたが、やっぱり鯛がおいしかった。
ハモは京都のヒトは珍重しますが、瀬戸内のヒトは竹輪の材料だと思っているところがある。
うちの両親がそうでした。

今朝、京都在住の友人から鱧コースを食べに行こうというメール。
にこごり、鱧さしみ、おとし、マツタケ土瓶蒸し、えびと加茂なすのかんかけ、
カレイ焼、鱧しゃぶ、おつゆ、鯛ご飯、漬物、シャーベット、ですって。

竹輪の材料でも、京都に行くと鱧は出世して高価になります。
京料理の技ですね。
ハンディのある材料でも、知恵と技でご馳走に変えてしまう。
安いチェロでも、名人が弾くとウットリ。
高価なチェロでもシロウトが弾くと迷惑、みたいな。
おいしい鯛も、私の下手な腕では真価が発揮できてないかも。

鱧は低カロリーでカルシウム、コラーゲンたっぷりなので、体には良いです。

私、体脂肪率20前後なのに、健康診断で悪玉コレステロールが多過ぎという結果。
食生活を見直すべしだそうだ。
うそみたい。

油ののった鯛より、やっぱり鱧か。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (M子)
2009-08-03 13:51:01
思わず「鱧」に反応してしまいました。暑くて食欲ないときには一番です。
おいしいですね元気な鱧は噛み付きますのでくれぐれもご注意を!

>一応、友人と、ホルショフスキー&カザルスコンビの長寿ぶりを目指すことにはなっています。

頑張りましょうね。年老いてもなんとか楽譜が見えますように。
返信する
M子さん、鱧好きでしたね! (フルフルハウス)
2009-08-03 23:36:14
うなぎとか鱧とか、丈夫な生き物ですね。
見習いたいものです。

長生きコンビを目指すんだもんね。

お盆休みはどうするのですか?
コンクールの練習があるから忙しそうですね。
返信する
お盆休み (M子)
2009-08-05 08:53:52
>コンクールの練習があるから忙しそうですね。

私のコンクールは、落選確実の選挙戦みたいなもの。もし残ったら、大穴百万馬券というところでしょう。お盆は遊んでくださいね~!!!
返信する
お待ちしてます!!! (フルフルハウス)
2009-08-05 22:19:33
真夏の選挙運動ならぬ、コンクール練習がんばってね!
暑いのに、出場する気力体力だけでも尊敬です。
京都の鱧料理、余りに高いので中止になりました。
自腹族には無理じゃ

返信する

コメントを投稿