熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

甘党

2009年02月20日 | 食べ物
この2年、マンションの管理組合の役員を2種類兼任でいい加減疲れてきました。
理事会と大規模修繕委員会。

昨夜女性委員3人だけてアンケート調査の集計作業。
作業はすぐ終わったのですが、一番役の負担が軽いAさんが気を使われたのか、
なんと自室に戻ってお茶とお菓子を運んで来られた。

ちなみに3人は会議で面識があるだけの関係。
ただ同世代というのはわかる。
3人だけで集まるのも初めて。

で、美しいカップに入った紅茶は岡田美里さんの店で、お菓子はバレンタインの残りだとか。
リシャールは食べたことありました。
クァウテモックとかいうのは知らなかったけどなかなかいけます。
それでチョコの話題で大盛り上がり。(ワタシ、ショコラクラブの会員だったし)
Aさん・まだ家に余ってますねん、アオキっちゅーのが。
ワタシ・それアマミヤトーコのダンナで有名なんよ~。

すばやく自室に取りに戻られた。

Bさん・え~、これウチももらってるわ。
ゴマふってあるの、イマイチやったわ。
ワタシ・(違うのを味見)これショーガ入ってる。
そうやね、これもイマイチやわ。
Aさん・一番おいしいオレンジのは食べてしまいました。
などと、やかましいこと。

話がどんどんはずむ。

Bさん・花畑牧場の生キャラメルは食べたことがない。
ワタシ・カイシンドウは知らないけど、京都の村上開新堂のロシアケーキなら食べたことある。

Aさん、また自宅へ。
なかなか戻ってきません。
東京の開新堂のお宝クッキーと賞味期限の過ぎた生キャラメルと、
すごくおいしいハーブティーを淹れて持って来て下さった。

Bさん・どう?泉屋みたい?クッキー固いでしょう?
母の好物なんやけど、子供達はフロインドリーブの方がおいしいと言う。
ワタシ・自分では買いたいと思わへんね。
味音痴なんかなぁ。。。
※ただし、万が一買いたいと思っても紹介者がないと売ってくれないというのでビックリ。

何も存じ上げないAさん、お宅にはどんだけお菓子の在庫があるのか不思議でしょうがない。
それらを遠慮なく頂いて、好き放題のコメントが言えてしまったオバサン達。
甘いものに釣られた子供みたいなワタシでありました。
でも溜まっていた委員会の憂さが晴れてよかったわ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごちそうに (mototyo)
2009-02-20 20:39:34
なっといて「いまいち」。
あたくしには、できませんわっ、オホホ。

最近、クッキーに食指が動かないのは、パサついたものが喉を通りにくいお年頃かしら。
返信する
ごもっとも (フルフルハウス)
2009-02-20 23:22:41
気取っててもすぐに化けの皮が剥がれ、ざっくばらんな本音トークになりましてん。
ごちそうする側からして、コレどう思います?とマズそうな顔で訊いたりされるもんで。
ディープな関西人を実感しましたわ。
ハーブティーは喉によろしいし、おいしいのはおいしいね。
返信する

コメントを投稿