レッスンではいつも1曲のみ。
それも超ロングラン。
先生もネタ切れにならず、次々と様々な指導をして下さる。
ツッコミどころ満載の生徒でもありますから。
それにしても、バッハの曲は長く弾いていると持久力つきますね。
両手が徐々にしっかりしてきました。
音もよく響くようになった気がしますが、これは気候のせい?
でも今日なんて関西はまだ真夏でっせ~
(明日は気温が少し下るらしい)
星の数ほどエチュードがありますが、バッハ無伴奏で練習する方が力がつきます、と名チェリストがおっしゃるのを聞いたことがあります。
逆に無伴奏を弾くために、星の数ほどエチュードがあるとも思えますが。
混乱しそうですが、とにかくバッハ効果はきっと絶大なのですよ。
例のバッハ:アレグロモデラート、正確にはヴィオラ・ダ・ガンバ ソナタ1番4楽章抜粋。
初級テキストなのにバッハのソナタ!
アンバランスな気もするけど、技術を身に付けるには大変ためになる曲でした。
先生もバッハを教える時は、バッハモードで気合が入ります。
Dotzauerもいいけど、無伴奏で練習してみたくなってきました。
ユーモレスクを弾きながら、バッハで底力つけられたらなぁ。。。
バイブルと賞される曲は、レッスンのメインディッデュでないと失礼かしらん。
それも超ロングラン。
先生もネタ切れにならず、次々と様々な指導をして下さる。
ツッコミどころ満載の生徒でもありますから。
それにしても、バッハの曲は長く弾いていると持久力つきますね。
両手が徐々にしっかりしてきました。
音もよく響くようになった気がしますが、これは気候のせい?
でも今日なんて関西はまだ真夏でっせ~
(明日は気温が少し下るらしい)
星の数ほどエチュードがありますが、バッハ無伴奏で練習する方が力がつきます、と名チェリストがおっしゃるのを聞いたことがあります。
逆に無伴奏を弾くために、星の数ほどエチュードがあるとも思えますが。
混乱しそうですが、とにかくバッハ効果はきっと絶大なのですよ。
例のバッハ:アレグロモデラート、正確にはヴィオラ・ダ・ガンバ ソナタ1番4楽章抜粋。
初級テキストなのにバッハのソナタ!
アンバランスな気もするけど、技術を身に付けるには大変ためになる曲でした。
先生もバッハを教える時は、バッハモードで気合が入ります。
Dotzauerもいいけど、無伴奏で練習してみたくなってきました。
ユーモレスクを弾きながら、バッハで底力つけられたらなぁ。。。
バイブルと賞される曲は、レッスンのメインディッデュでないと失礼かしらん。
たしかに、バッハを弾くと技術が身につく気がするし、バイブルを習っているという充実感もあります。
ただ、バッハはいくら弾いても「マル」にならないんですよね。
だから、エチュード+きれいな小品+バッハを織り交ぜながら習うのがいいのかなあと思っています。
あまり神聖視されると、天邪鬼のワタシは体験版のエチュード扱いで教えて欲しいなぁと思ってしまうのです。
私のような初心者レベルにはメインで無伴奏はまだまだ苦しいですしねぇ。
フルフルハウスさん、お元気ですか。
超ご無沙汰です。
無伴奏、弾いていらっしゃるのですね。
エライ!
私も無伴奏は、とても勉強になると思います。しかし、下手さかげんが丸出しになってしまって、すごく落ち込むことがあります。
ですので、この間先生から「2番のどれかをやってきてください。」と言われ、ちょっと楽譜を見ましたが、ドーンと落ち込み、丁寧に?お断りしました。汗
年に1回くらいでいいっていう感じです。
アレグロモデラートは、スズキのCD、速いですよね。あれは、アンサンブルで弾くとおもしろそうですね。
またお邪魔させていただきます。
あれから月日は流れましたねぇ。
どんどん老化の一途ですわ。
でも、故障もなくチェロに体が適応するようになってきました。
なんと、左手なんていつも伸ばすもんで小指と親指が水平に開くようになってますよ。
無伴奏は、昔、1番プレリュードを少し習ったことがあるだけです。
他の曲はまったく弾いたことがありません。
まずは3巻の復習です。
エチュードのかわりに無伴奏はどうですかと先生にお尋ねするつもりなんです。
アレグロモデラート、CDのは早いけど余裕たっぷり。
ワタシは遅いのに、必死で早く弾いてますというのがみえみえです。
ではまた!