熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

54回目のレッスン(通算71回目)

2007年09月23日 | チェロレッスン
イッサーリスのメヌエット/ボッケリーニをお手本に聴いていたのですが、
調性が違うことに全然気がつかずショック。
高音部で弾いているので、尚一層軽やかなはずでした。
絶対音感がないのは当然としても、我ながら鈍感。
ゴルターマン編曲で、装飾音ももっと多いのですが、
実は「子供のチェロ」アルバムなのです。
鈴木さんにしてもお子様用は、熟年にはキビシイ。

○突如ニ長調音階
下りでD線、Gの音が外れやすい。恥!

◎メヌエット ボッケリーニ
今回は、都合で前回レッスンから8日しか経っていない。
ワタシのペースでは、前と大差なし。
前回の2段はクリア。
以降、前回同様、ダメ出し噴射。

下方拡張の復習。
親指を伸ばすタイミングが遅い。
拡張も、それだけ練習すると出来ても、曲中の嫌な部分で登場すると途端にお手上げ。
スラーが、スタッカートが、リズムが、音色が、強弱が、つながりが、、
と他のマターが足を引っ張る。

別紙の復習用プリントを渡されてしまった。

・TRIO(どうしてTRIOか聞くのを忘れた)
急がない。急いだら左手がすべってころんでみたい。
クレッシェンドで弓を多く使う。

レーミファソレラシドレッレッ♪
この小節に苦戦。
左手と右手とずれる。
手先だけで弾かない。移弦は肘を入れて。
右手だけ練習。
余り改善せず。

・先生と通して合奏。もう一息。
トチらず弾けたら、きっと楽しい。
次回も。

◎スケルツォ ウェブスター
この曲は、なんとヤマハ教室のテキスト3に載っていた。
白鳥、夢のあとに、愛のあいさつ、プレリュード等となぜか同居。
難易度は全然違うと思うけど。

前回と引き続き、まさにボウイングチェックですね。
同じ生徒用チェロを先生が弾かれ、音の比較。

×悪い癖×
弓がだんだん指板寄りに上る。
アップで戻す分量が少ない。(弓先に移動する。)
右肘は上りすぎても、下げすぎてもいけない。←注意されると極端に片寄る。
右手指が弓先よりに移動する!?

MENO MOSSO
音程ばかり気にして、音楽用語見落とし。
楽譜をよく読む。
1ポジション、4の指のフラジオ。初めてでうまく出ない。
(楽譜の意味がわかっていなかった)

相変わらず、ボコボコ感漂うレッスン。
でも録音を聞いたら、「一度にいろんなことはできません!」とバシっと反撃しているので笑ってしまった。
コワイ生徒だわ。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後のところで爆笑でした (Clover)
2007-09-23 19:30:24
> でも録音を聞いたら、「一度にいろんなことはできません!」と
> バシっと反撃しているので笑ってしまった。


昨日,私の先生のたまわく
「一度に色んなコトを考えすぎて弾いている感じがします.左手の動き,弓の速さに,肘の入り方やら,あれこれ」
「色々弾くと,そのうち慣れて出来るようになります」って,

私の目が反撃していたのでしょうか? ^^; タラリ

チェロも,車の運転みたいに慣れるのでしょうか?

(ps. チェロどうなりました? その先をいつか教えてくださいマセ)
返信する
メヌエット/ボッケリーニ (yoshi)
2007-09-24 12:38:02
この曲は楽しいですよね。目下この曲を弾いておられる方に、yu-koiさんほか、アメリカでは「アラスカのゴーシュ」guanacoさんもおられます。
http://radatilly.blogspot.com/

TRIOですが、メヌエット形式の中間部のことをTRIOと呼ぶんだそうです。元は、雰囲気を変えて何かの三重奏で弾いたからじゃないか、とのことでしたが。

この日はプレリュードは、なし?
返信する
Unknown (yu-koi)
2007-09-24 20:40:25
>スラーが、スタッカートが、リズムが、音色が、強弱が、つながりが 下方拡張が

すべて難しいです。 最初の二段もまだ・・・
スピードアップと言われて 楽譜に既に書いてあったので(前回の注意点) x2 とされてしまいました o(><)o
今日 練習ではゆっくりで 完璧に弾けてからスピードUPするものだと ひしひしと感じました。明日もゆっくり。。。
あまりに有名な曲なので 頭ばかりが先走りします。

yoshiさん こちらでこんばんは♪  
楽しく弾けるまで 頑張ります~♪
<アラスカのゴーシュ>さん 尋ねて見ましたが 当然のことに チンプンカンプンでした。。。 
返信する
Cloverさんらしいですね (フルフルハウス)
2007-09-25 16:39:39
いろいろ考えながら弾いていらっしゃる!

>「一度にいろんなことはできません!」

笑いながら言ったつもりですが、怒ったような声でした。

道具を機械的に鳴らしているという段階から、自然に音楽に乗っているという感じに持っていきたいものです。
それが、慣れるってことでしょうか。

チェロ探しは佳境です。
そのうち書きますね

返信する
yoshiさん、どうもどうも (フルフルハウス)
2007-09-25 16:47:25
TRIO 先生の代わりに教えて下さってありがとうございます。

アラスカのゴーシュさん、翻訳サイトで見ましたよ。
アメリカでは、鈴木はとってもポピュラーなのですね。
アメリカにもチェロブログはたくさんありますが、yoshiさんの守備範囲はすごいですねぇ。

プレリュードは、毎日練習していますが、先生的には今は鈴木さんブームでしょう。
時々、見計らって見てもらおうと思っています。
難しいので、1ヶ月後でもいいかな。

返信する
yu-koiさん、がんばってますね (フルフルハウス)
2007-09-25 16:59:42
練習記録拝見しました!
毎週、課題が多いので驚きです。
暑い時、体力消耗なさいませんでしたか?
私が、ダメダメすぎるのかしら。

このところメヌエットばっかり弾いているので、少しはマシになってきました。
夏休みの宿題だったのですが、1曲でも何ヶ月もかかります。
やっぱり、もっと弾きこまないと軽快なメヌエットにならない。。。
先生のガッカリした顔がグサっときています。
返信する
9月は・・・ (yu-koi)
2007-09-25 17:59:57
>暑い時、体力消耗なさいませんでしたか?

暑いときは元気だったのに 実は9月は不調でした(と言うか です。継続中) 例年になくクーラーの部屋にばかりいて やっぱり付けが回ってきました。
一時涼しくなったと思ったら なんとなく不定愁訴の波が押し寄せてきて・・・ 昨日から腰痛も。。。 今日は治療院でゴリゴリとチクチク(電気)を・・・してきました。
明日は すっと立てるようになっていることを祈って。。。 健康管理 私もがたがたです o(><)o
 
フルフルハウスさん 翻訳サイトって? 簡単ですか? 私にも出来そうなら教えてくださ~い。\^o^/
返信する
翻訳サイト (yoshi)
2007-09-25 18:59:33
ここにアクセスしてWeb pageのアドレスを入れて(English to Japaneseを選んで)翻訳して読まれたのだと思いますよ>yu-koiさん
http://babelfish.altavista.com/
返信する
ありがとうございます (yu-koi)
2007-09-25 20:04:33
yoshiさん ありがとう!!
早速実行! 読めました\^o^/  即お気に入りに追加です。
それにしてもyoshiさんの世界の広さに脱帽です。(ずっと前から・・・)

フルフルハウスさん
お部屋をお借りして 一つ勉強しました。
ありがとう!! 皆さん本当にプロですね。またいろんな技 教えてください~~♪
返信する
知らないうちに (フルフルハウス)
2007-09-26 08:38:22
yoshiさん、お答えありがとうございました。
何でも「yoshiさんに聞け!」ですね

翻訳ソフトの日本語にyu-koiさん驚かれたでしょうね。
迷文に笑えます。

お体、早く良くなられますように!
腰痛は私も経験あります。
腰回し体操や、ベリーダンスで予防したいなあと、
テレビ見て思うだけで、実行できません。
返信する

コメントを投稿