熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

オフ会アンサンブル2回目

2009年10月26日 | チェロ
Purcell:Trumpet Tune
Haydn:Chorale St.Antonii
Mozart:March of the Priests
Beethoven:Hymn to the Night
Schubert:Deaht and Maiden
Flotow:The Last Rose
Sibelius:Festive Hymn
Klengel:Impromptu
Klengel:Songs without words
Stradella:Aria di Chiesa
Fitzenhagen:Ave Maria
Piazzola:Ave Maria
?:Tell me how wind blows
Goltermann:LaFoi
Goltermann:Religioso
Goltermann:Romance

★Sousa:Stars and Stripes Forever


すごい曲数でしょう!?
万年ビギナーの無謀なチャレンジは、無事終わりました。
痛気持ちよく、痛面白く、痛楽しかった!
「痛」は、もちろん、自分のド下手ぶりに心も痛み。。。

じゃん!
愛読blogのももさん、はらしまさんにも初めてお目にかかれました!
いろいろありがとうございました!

さて今回、一番易しそうなパートを死守させてもらって、一応ほとんど予習をしました。
(脳がヒートアップで時間かかりまくり)
しっかし、私の辞書に、易しいという文字はございませんね。
年数には関係なく、ビギナーそのものというのを痛感しました。
(前回は、ほとんどぶっつけだからと、自分に言い訳してた)
ほんとうに、ご一緒して下さった皆さんには心から感謝です。
アドバイスや刺激を頂いて、効果的な練習が出来そうです。

皆さん、何でもござれで、パパッと初見、パート交換とかして、サクサク弾かれます。
一心不乱に楽譜と格闘していて、上手な方々の演奏を観察する余裕がなかったのが残念。
ソロも聴きたかったです。

最後の★曲は、まったく初見。
音符3つくらい弾いただけで、沈没。
皆さん、すご~~い!大盛り上がりでフィナーレでした。
パチパチパチ!!!

ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひじょうによくわかる・・。 (mototyo)
2009-10-26 22:44:16
お疲れ様でした~~!!
返信する
motoさん (フルフルハウス)
2009-10-26 23:44:35
知ってる曲ばかりでしょう?
ばっちり楽しんできてね~!
返信する
それが・・ (mototot)
2009-10-26 23:55:36
知らんのばかりなの・・・。
きっとみんな、さくさく行くんだとおもふ・・。
返信する
自信持って! (tomo)
2009-10-27 12:19:07
お疲れ様でした~。
フルフルハウスさん、全然イケてますよ!
って、ヒロ○○さんと話しながら帰りました。

エラそうなことは言えませんが、アドバイスするとしたら「万年ビギナー」は禁句です!
「ビギナー」の暗示にかかって、うまくなるものもならなくなりますよ、と思いますです。
自分に自分で悪い暗示をかけるのはもったいない。

またアンサンブルしましょう~。
返信する
Unknown (ぱんだ先生。)
2009-10-27 18:39:13
そうそう、ブログやご自分で言ってるより、全然問題無かったですよ!心配も遠慮も無用でーす。
もっとお話しが聞きたかったけど時間が無くて残念。
またお会いしましょうね!
返信する
motoさん、まいど (フルフルハウス)
2009-10-27 21:56:51
知らん曲でも、motoさんならサクサク行くとおもふ。
今までの経験の応用だそうな。
応用するネタを仕込まんとアカンと思いました。
返信する
motoさんの次は、なんとtomoさん (フルフルハウス)
2009-10-27 22:07:38
うわぁ~~!
レイトスターターにとって何とうれしいお言葉!
tomoさ~ん、ありがとうございます。
涙がちょちょぎれます。
2回くらい弾いただけで、次々それなりに曲になるのには、ひたすら感服でした。
オールマイティにしっかり弾ける方々の間で、自分のアラばかり気になって。。。
簡単な白い音符の並びでも、望む音を出すのは難しいものですねぇ。
こんなレベルで、ここに混ぜてもらっていいのかなぁ、なんて頭をよぎりました。
「万年ビギナー」マイナスの自己暗示になっては、エライ損ですね。
気をつけます。

これからも、何卒よろしくお願い申し上げます。
返信する
あ、ぱんだ先生だ (フルフルハウス)
2009-10-27 22:22:59
これを読んで下さっている皆様、写真右端のケースの上に堂々とお立ちなのがぱんだ先生です。

お隣でしたのに、うれしいお言葉、素直に真に受けることにします。
わざわざ、どうもありがとうございます!

>パートの入れ替えができるのが同じ楽器のアンサンブルの面白いところですね。

は~、な~るほどと今頃気がつきました。
わがままにも低弦パートを死守してましたが、未踏の「早い」「高い」楽譜も少しくらい免疫つけとかないとだめですね。
ト音記号見ただけで、固まるから。
もっと面白がりたいものです。

また関西遠征されることを楽しみにお待ちしてます。
返信する
懐かしい! (hideo)
2009-10-27 22:39:23
おおっ、今回も沢山弾かれましたね。まだ一月前なのに何だか懐かしい!チェロケース、廊下で写真撮ったんですね。
返信する
hideoさん、ようこそ (フルフルハウス)
2009-10-27 23:28:05
お変わりありませんか?
そう、廊下で撮りました。
hideoさんの影響大の選曲だと、もっぱらの評判です。
くしゃみ出たかもしれませんね。
また、いい曲を発掘なさって下さいね。
関西遠征もまた是非!お待ちしています!
返信する

コメントを投稿