まほろば日記

fujioの日常の出来事、記録等を思いつくままに書いた日記です

安曇野の林檎

2005-12-17 01:05:40 | 日常
安曇野の林檎が届きました。
安曇野には特別の思い入れがあります。梓川の清流が流れる村、穂高の雪がとけ、上高地をながれ、安曇野にいたり田畑を潤し、わさびだをそだてる。
れんげ畑、道祖神、サラダナ街道、果樹園 麗しきかな安曇野
槍、穂高の行き来に、時間あれば林檎園を訪れることにしている。
見渡す限りのりんご園を走っていたら年老いた農家の方が林檎の手入れをしておられた。
盆栽のように枝も短く切られ背高も2から3mと低い。脚立に乗り林檎の実を手で回しておられた。
満遍なく太陽に当てて色のむらがないようにするためです。
何万個の実を・・・子育てするような愛情を注ぐ姿に感動しました。
真赤に色ずいた林檎を見るたびあのときの農夫の姿を思い出す。
だから林檎は安曇野の林檎、あのおじさんが育てられたサンふじの蜜林檎が一番

今日12月16日、長女が広島に転勤になり、近所に引越ししてきました。
久し振りの引越し作業でした。
これから毎日孫たちが来て我家もにぎやかになることでしょう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貧すれば鈍する | トップ | 雪の六甲山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事