まほろば日記

fujioの日常の出来事、記録等を思いつくままに書いた日記です

高尾山に展望ベンチ設置す

2021-11-25 00:18:21 | 日常

令和3年11月21日
今までに設置したベンチが好評につき岩谷観音さんの後方にそびえる高尾山(427⒨)にも展望ベンチを設置しました。
岩谷観音と高尾山はラクダのコブのように二つの丸い岩峰が並んで見え特徴のある姿は印象的です。
高尾山の方が18⒨標高が高いので広島市街地の絶景と共に岩谷観音におられる登山者の様子もまじかに眺められます。
設置した場所はピークの南側の斜面の突端ですから、眼前に絶景が眺められます。
南側斜面に生えて広島市街地の展望を妨げていた樹木は伐採しました。
ついでに初日の出を見るために東斜面の樹木を見えるように伐採しました。

(画面中央付近が東側で初日の出が出てくるあたりなので、このあと枝木を伐採し、座って眺められるようにしました。)
工事が完了した時登ってこられた熊野町の田尾さんに記念すべき第1号の使用者になっていただきました。
景色もよく快適な座り心地と喜んでいただきました。
何回も苦労して運び上げた甲斐がありました。
「ご苦労様。ありがとう。」の声が観音様のお声のように聞こえます。
登山道の整備も進んでくるといろいろなところの不具合に気が付きます。
「だんだん良くなる法華の太鼓」と申す通り登山道も手を入れるたびごと、日々進化・改善しております。
来たついでに気になっていたイノシシに掘り起こされ、見るも無残な状態になった階段も修復しました。

(修復前の状態、埋め込んでいた土嚢袋が掘り返されています。幸い段木は鉄筋で打ち込んでいますから無事のようです。)

(修復後の状態、きれいになりました。果たしてどの程度効果があるかしばらく様子をみましょう。)

追記
11月29日
このベンチの前の松の切り株にテーブルを設置しました。
絶景を眺めながらコーヒーでもいかがですか。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すごいね・・大谷選手MVPなる。 | トップ | 完璧な例会山行「武田山から... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田尾)
2021-11-27 23:18:24
日々の地道なご努力に心から敬意を表します。頂上に至る数えきれないほどの階段。途中のほっとするベンチ。そして座った状態からの眺望の素晴らしさ。fujioさんの思いやり溢れるご活動に感謝!

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事