漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

瘀血もいろいろ2:コロナ後の疲労感と首や肩の凝り

2024-01-17 | 漢方的話題
ずっと首や肩が凝って痛みがとれないという女性。
ネットで調べると首コリや肩こりは瘀血らしいので血流をよくしたいとご相談。
痛みは疲れてくると悪化し、とにかく疲れやすい。
聞けば、コロナ後に咳が長引きすっかり体力を消耗したのだそう。

体質を判断して、気血を補い漢方薬をしっかり飲んでもらうことにした。
その後、以前より体の重だるさは改善し、さらに翌月は顔色もよく症状も軽くなった。

コロナ後に咳が残る人は多く、状況に応じて漢方薬を組み合わせ、咳が長引いているときは、補気陰対策などを組み合わせて好評だ。
一方、咳が長引いて体力が消耗してしまうと、瘀血など二次的症状が様々生じなかなか解消されない。

体力が足りなければ二次的な病邪を追い出せないというのは、考えれば当たり前だと思うが、西洋医学的発想だとモグラ叩きのように症状を抑える服薬となる。
魚を主食とする猛禽のミサゴ。ちなみに青魚は血流改善によい食べ物です
体全体を見てその経緯と原因をじっくり見極める中医学は、つくづく素晴らしいと思う。
くれぐれも、安易に病名で漢方薬を選ばず、ご自分の体の状況をよく見極めることです。
漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいねクリックどうぞよろしく 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。