漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

ヒヨドリとハト?

2014-01-28 | 植物&動物
日曜日は風が強かった。
早朝の強い南風によって汗ばむほど気温が上がり、
だけど午後3時くらいになったら今度は強い北風が吹いてあっという間に冬に戻った。

その暖かい朝は、さかんにヒヨドリが群れてが鳴き交わし、
ムクドリもびゅんびゅん飛び回ってやけに元気。
春はすぐそこなんだなあと思う。


風に吹かれてちょっと羽が乱れるひーさん(ヒヨドリ) 逆光ですが。
スズメ目ヒヨドリ科ヒヨドリ属  
漢字は 
こういう漢字になると覚えるのが大変です。なんせ一文字でヒヨドリですから。


散歩途中の民家の屋根にハト?
暗雲たれこめ、また強風が吹くけど、動かない・・・
よーく見ると、ハトの瓦でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pochiko)
2014-01-28 23:04:30
やくさんの方、春近しって感じなのでしょうか。
会津はまだまだ雪景色のまっしろけ状態です。

よくうちにもヒヨドリが来ますが
地味な割に鳴き声は可愛いなと思います。
でも警戒心も高いようで
なかなか上手く撮れないです。
やくさん、上手く捉えられましたね^^
返信する
Unknown (けん)
2014-01-29 11:13:28
ヒヨドリってあんな漢字を書くんですか。
なんか、卑怯な鳥って書くみたいでムクドリにしたら納得いってないんじゃないかな~(笑
なんでこんな漢字になったか、いわれになる昔話とかあったら面白いですね。
返信する
pochikoさんへ (やく)
2014-01-29 13:15:16
千葉ではこのところ急に暖かさが増したようです。
この時期は各地で冬と春が混在して不思議ですね。

ヒヨドリはこのボサボサ頭がけっこう好きかなー。
このひーさんはちょっと物思いにふけっていたようで近づいてもじーっとしてました。
返信する
けんさんへ (やく)
2014-01-29 13:20:36
ヒヨーっとなくから卑(ヒ)にしたのでしょうか?
卑弥呼の卑でもありますよ。(笑)
それにしても漢字一文字で「ドリ」まで読ませちゃうとは省略しすぎな気がします。
確かにこの漢字になったいきさつを調べたら面白そうですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。