漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方薬局の漢方体験(不妊や生理不順など)、漢方の知恵ブログ
漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)

妊娠陽性になったら・胎盤完成までは不安定期・子宝漢方

2013-10-24 | 子宝・妊娠体質つくり
めでたく妊娠陽性になったら大喜び、ですが、まだ不安定で安心できません。

最低8週、ひと安心するのは15週

胎盤は、お母さんの子宮にがっちりくっついて、
赤ちゃんがお母さんから酸素や栄養をもらうための血管が集合した膜。
着床したらこの胎盤が作られ始めます。
胎盤が完成するまではまだ妊娠不安定です。

これが完成するまでに14~15週かかります。
そして妊娠8週くらいまでは、
母体側の黄体(妊娠黄体)が分泌するホルモンによって
胎盤形成が支えられているので、大事に大事に過ごすほうがよいでしょう。

もしも漢方薬の服用で体調がよくなって妊娠反応が出たとしたら、
引き続き少しずつでも漢方薬を服用してお母さん側の体調をキープすべきです。

流産経験のある人や高齢妊娠(35歳以上)の人は特に重要な期間です。


疲労をため込まない
どんどん走り回らない、
座りっぱなしや立ちっぱなしは避ける
トウガラシのような刺激物は控える
刺身など生冷物は控える
などを心がけ、絶えず子宮内にたっぷりの血流が流れるよう、養生しましょう。

参考)妊娠黄体
着床が成立すると受精卵(胚)の周りに「トロホブラスト」が形成され、
ここから「hCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)」が分泌されると
さらに黄体が大きくなります。それを妊娠黄体と呼びます。

卵胞期(低温期)の過ごし方
排卵期の過ごし方
黄体期(高温期)の過ごし方
妊娠陽性になったら 胎盤完成までは不安定期


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく


『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« とうとういたイソヒヨドリ | トップ | 梨木香歩さんの講演会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL