漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

喉のイガイガと痰と咳:陰虚の場合

2024-08-16 | 夏の養生法
のどがイガイガして粘った痰が絡み咳き込むという症状で、「麻杏甘石湯を飲んでいるが改善しない、ふだんならすぐ効くのに・・・」漢方ご常連さんからのお問い合わせ。

考慮すべきは、この猛暑。そして冷房入りっぱなしのカサカサした環境。
気づかぬうちに津液を消耗して体が陰虚状態に陥っている様子。
その結果、のど粘膜の潤いが減り、痰が粘っていがらっぽく、咳き込む。
麻杏甘石湯を麦味参顆粒(手持ちに麦門冬湯がなかったので)に変えてもらいました。
すぐに改善したとのこと。「麦味参顆粒、毎日飲んでおかなきゃ」


一般的にはカゼ初期の炎症性(肺熱)の咳なら麻杏甘石湯でよく、体力が足りずにその後症状が長引いた場合、陰虚の咳に変わることもあるのですが、今回はいきなり陰虚の咳になったようです。猛暑、冷房、加齢、よく状態を考慮することは漢方薬選択の大切なポイントですね。

また陰虚の場合、「カゼひいたかな?」と思って風邪薬を飲み続けていると、のど粘膜の分泌を抑えてしまい、ますます粘膜が渇いて症状が改善しないことがあります。

(印旛沼で保護されているアサザ)

病名で選ぶのではなく、その症状に至った原因を考慮し、体の状態を中医学的に分析すれば、漢方や食べ物の選択が上手にできます。



漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいねクリックどうぞよろしく 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。