漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

千畳敷から木曽駒ケ岳の植物その2

2023-08-05 | 植物&動物
木曽駒ケ岳山頂からは美しい裾野を持つ御嶽山が見えます(合掌)
夏でこんなにくっきり見渡せるのは珍しいとのことでした。
おかげで首の後ろをがっちり日焼けしました( ;∀;)
手前の花はヨツバシオガマとシナノキンバイかな。
ハクサンチドリ
ヒメウスユキソウ。ここの固有種だとか。

ベンケイソウ?
ミヤマクロユリ
ミヤマリンドウ?

モミジカラマツ
花は終わりかけのユキザサ
ヨツバシオガマ

ツアーなので、好きなところで立ち止まることができず、写真を撮れなかった花がいくつもありました。
また、たぶんイワヒバリだと思うのですが、岩壁におそらく番でいました。
足元がずっとガレなので、上を見るのが難しい・・・
タカネツメクサ
オヤマノエンドウ
ライチョウの保護活動に出くわしました。
ちょうどケージにライチョウが入ったようでしたが、残念ながらライチョウの姿は見えず。
千畳敷登り途中の景色。空が青い。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bonto)
2023-08-05 18:21:37
こんにちは。

素晴らしいですね
木曽駒入ったことがあります
ロープウェイですが・・・
その時はこれほど咲いていなくて
素敵な写真有難うございます。
返信する
bontoさんへ (やく)
2023-08-07 14:54:59
こんにちは。
行かれたことがあるのですね。
素敵な場所ですよね。あの景観は見ごたえがあります。
大漁があるうちにまた行きたいです。
返信する
場違いですが。 (林の子)
2023-09-27 17:54:51
今ならこんな画像が残せたろうに…と少し悔しい?です。
大昔、学生時代に南の恵那山から北の塩尻まで
中央アルプス全山縦走を果たした記憶が今も鮮明で
50年以上も経つのに当時の山仲間と春・秋には月に二度のおじんハイク。
やはり空気が違うので年とっても歩きたいです。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/814352faa306935584d1118010449d39
返信する
林の子さんへ (やく)
2023-09-27 18:35:13
林の子さんの若い頃の思い出がうらやましいです。

木曽駒ケ岳は以前秋に行って、この時は夏。
一度行くと虜になりますね。なんとか登れるうちにと思い立ち再挑戦しました。

私ももっと若いうちから登山に目覚めていればよかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。