漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

生理前諸侯群(PMS)、漢方でいい感じ

2012-03-19 | 生理・生理不順・生理痛
「生理前症候群がつらいので漢方を試してみたいんです」と20代後半の女性来局。
生理前数日は、気分が沈んだり、イライラしたり、胸の張痛などが現れる。
「気滞血お」の症状が多く血虚もあるので、2種類の漢方薬を服用していただくことにした。

1か月後
「いい感じなんです。生理前が確かに楽になりました。もう少し続けてみようと思って。」

初来局のときは表情が硬く声も沈みがちだったが(初対面だから当たり前か
この日は朗らかな雰囲気で顔色までよく見える。

      
最近ではPMS(Premenstrual Syndrome)で通じるほどポピュラーになった
生理前症候群(または生理前緊張症)。
忙しかったり、気を使うことが多かったりとなかなか心静かに暮らせない昨今、
確かにPMSの女性が増えました。
おまけにこの季節は、気候変動の激しさを受けて体は無意識のうちにも緊張し、PMSが現れやすい。

生理痛・生理前症候群

気の流れが停滞する「気滞」というのは、イメージすると
体内の様々な生理反応が滑らかに進まない状況で、
症状では、張ったり、つかえたりと停滞感を伴いながら、痛みや気分の不安定感や
胃腸の不快感などが現れる。

そうえいばこのところ、そんな症状の漢方相談が増えたかもしれない。
外はまだまだ寒いけど、ちゃんと春になっているということだ。

普段の養生も大切。
外に出て昼と夜の時間の変化を感じ取り、気持ちよく散歩やウォーキングを
楽しみ、山菜など香りのある旬の食材を食べると気の流れが改善される。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あさイチに怒り! (mi-ha-)
2012-03-20 17:13:02
やくさんのように じっくり相談に乗ってくれて その人の体質に合った漢方薬を処方してくれる薬局って いっぱいありますよね。

最近のNHKではアナウンサーに体験をさせ「薬局より安~い」とか、舌診をして「すご~い!」とか「よく そんなに漢方処方がでてきますね」と感心をしたり・・・とか。

最後には「ひとりひとり体質が違うので、相談は医師のもとに」です。

保険で手にする薬は安くても診断料は5,000円。 薬局では診断料はタダですよね。

こんな番組が2回続いたせいか「抑肝散ください」という人が私の職場にも2人来ました。

抑肝散は置いてないので「医者に行ってください!」と言おうとしましたが、問診して別の漢方薬を売りましたけど・・・薬代が高い(笑)ので続いてくれるかどうか。

薬局を引退してから4年も経つのに、こんな番組にプンプンしている私に・・苦笑

返信する
mi-ha-さんへ (やく)
2012-03-21 13:29:15
さすがmi-ha-さん、へこたれずに問診されたのですね。

わが薬局でも抑肝散のご指名があり、方剤学の本まで取り出してお客様に納得いただくようにしていました。

それより、この放送でたくさんの人があちこちのふだん漢方を使わない医院に行って漢方を要求したのではないでしょうか。

しかし漢方は生活養生法でもあるので、飲めば治る的な理解だと結局失望してしまうかもしれません。

まあ、西洋医学一辺倒だったこのところの医療に対して、漢方という自然なやり方があるということを知らしめてくれたのはよかったと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。